小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
1歳バースデー☆
さーちゃん1歳のバースデー☆
・・・から、2週間も経ってる!!

1歳の誕生日は、旦那さんの実家で、一升餅を背負いました!

1歳になる前にすたすたと歩いていたさーちゃんは、
昼間の調子の良いときは、餅を背負った後ろに倒れながらも、
果敢に、なぜか笑顔で歩こうとしてました。1,2歩はいけたかな~?
夜、再び背負わせてみたけど、眠くて不機嫌でイヤイヤ~

歩かせるのに必死で、写真は全然撮れなかったので、
後からお餅と一緒に。
1stbirthday-1.jpg

本人は、ケーキもまだ食べられないので、チラシ寿司をあげてみると
今までにない食いつきっぷり!
自分でスプーンを握らせたからかも・・・
スプーンでご飯をあさっての方向にぴょーーーん!!
と飛ばしていました・・・
おじいちゃん、ごめんなさい・・・
1stbirthday-2.jpg

最近の特技。
・○○さーんとフルネームで呼ぶと、首をかしげて手をあげる。
・あらゆるイスに座るのが大好き。気づくとちょこんと座っている。
・片付けや洗濯物を干していると、「あい!あい!」と次々に渡してくれる。
・すごく急いで階段を上る。(もちろん手も使って)
・ぬいぐるみを抱っこしてトントンする。たまに泣いてるひーちゃんもトントン。
・玄関や寝る時に、笑顔でバイバイと手を振る。
・「パパは?」と聞くと「ぱーぱぱぱ」と小声で言えるようになった。
 「まーままま」も言う。

他にも毎日、表現豊かになってるなぁ。
一丁前にひーちゃんとも張り合うし。
一緒に幼稚園に行っても、自分も同じだと思ってガンガン行ってしまう。。。
まあ、物怖じしない性格ってことで、いいか!
コメント
この記事へのコメント
一歳おめでとう!!
一年て早いね。まだまだとおもっても、ちゃんと大きくなるんだよねー。
洗濯物、あいあいっ。うちもしてほしー(o^^o)

一升もちの文化はどこらへん?!ここらはあまり聞かないような。背負って果敢に歩くとは、たいしたもんだ!!(^-^)
2011/12/12(月) 17:43:30 | URL | なっちん #-[ 編集]
ありがと☆
一升餅背負わせる習慣は北の方なのかな。私自身が背負わされたと聞いたことないけど、いとこがやってたな~。
まあ、近所のお菓子屋さんで売ってたから、関東も一部あるのかも。
洗濯物あいあい、かわいいけど、こっちのタイミング無視なので、やたら忙しくなるよ(^.^;
2011/12/14(水) 22:23:58 | URL | igudojo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/375-fd0320e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
