小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
つかまり立ちやら歯やら
さーさん、8ヶ月と10日になりました。
1ヶ月くらい前に、つかまり立ちを始め、
今ではなんだかベテランの風格。
110729_082318s.jpg

テーブルでもソファでも冷蔵庫でも、何でもつかまって、
ぐぉぉぉぉっと手を伸ばして、とにかく何かゲットしたいハンターさーちゃん。
何でも口に入れて食べてしまうのが困りものです。
歯も5本目が生えてきた!上2本、下2本、しっかり生えてます。
足や、抱っこしたときに肩を噛み付かれると、大声出すくらい痛い

人の足にもしがみつきながら立ち上がり、何かと要求してきます。
ご飯を食べてる時も、「私を忘れないで~!」と言わんばかりに足にからみつく。
ひーちゃんにものを捕られ、手をバタバタして怒ったりもするように。

ひーちゃんはこの時期、「かっかっかっか」とよく笑ってたけど
さーちゃんは「シッシッシッシ」と微妙な笑い声・・・
しかも、引き笑いばかりする。「ひーーーーっ」と・・・
でも、やっぱり、ひーちゃんを見て笑うのが一番多いかな。

ひーちゃんは、今月3歳になります!
トイレトレーニングは、一歩、前進したかな。
ウンチは自分で申告して、おまるでできるようになった
「今日はカイジュウのしっぽのうんちー」
「今日は汽車シュッポのうんちー」
と、レポートしてくれます

おしっこは、まだ難しいみたい・・・。
一日に何度もパンツ洗濯と床を拭く毎日・・・。
でも、やっと濡れた感覚を伝えてくれるようになった。

普通は、おしっこの方がウンチより先に成功すると思ってたけど
ちがうんだね~。
ひーちゃんの場合は、便意の方がはっきりしてて、しかもゆっくりなので
自分からおまるに行きやすいみたい。
尿意は突然やってくるし、我慢できないみたいで、
まだ前もって「おしっこしたいー!」とは言えない・・・。
とにかく、おしっこしたくなったら教えてねと言い聞かせる毎日。
もうすぐ、実を結ぶ日が来るはずだ!
毎日の小さな積み重ねだなぁ・・・。
コメント
この記事へのコメント
大変なのがめっちゃ伝わってくるんだけど、傍目からは面白すぎでしょ。
お怒りさーちゃん、お構いなしのドタバタひーちゃんコンビ、最高です。

寝姿もあっぱれ!!
姉も強し、これでも寝れる妹も強し。笑
2011/08/09(火) 14:17:12 | URL | なっちん #-[ 編集]
姉妹
兄弟っていいよね~
うちもひゅーくんはお姉ちゃんが保育園から帰ってくるととってもうれしそう。でもねーちゃんは、気分のよいときしか相手をしてくれませんが^^;

うちはほぼ同時にとれたけど、3歳の夏だからねー遅かったわい。しかも私がやったというより保育園の先生頼み^^;;
うんちはカウンターの下にいったときが出るってことなので、がんばってすわらせてたけどなぜかはじめはトイレだとうまく出ないとかいってた。たってするほうがむずかしそうなんですけどー(笑) 子供って面白いよね
2011/08/09(火) 23:12:55 | URL | AKKO #-[ 編集]
●なっちんさん
いやー、おもしろいよ。昨日も、うつぶせでテレビを見ている姉のお尻にがぶっ!とかぶりつく妹・・・なぜ。
お互いに邪魔しつつ、されつつ、常に側にいる存在になるんでしょうねe-68

●AKKOさん
ほんと~、お互い、成長と共に、関係が変化、というか進化していくのを見るのがおもしろい。うちの場合、下の子は、親といるより姉と一緒に過ごすことが多いかも!
うちも3歳の夏に終わるかどうか。まあ、もう寒くなるくらいに取れてればいいな~、くらいに思ってます。
カウンターの下って(笑) 子どもってそれぞれこだわりの場所があるんだよね。
でもうちは、庭でも他人の前でも、いつでもふんばれちゃうので・・・e-263
保育園だと、トレーニングを始めると、いきなり布パンツにしちゃうと聞いたよ。そのぐらいの思いっきりのよさが必要なんだ!と学びました。
2011/08/10(水) 08:35:43 | URL | igudojo #5OgwWyj6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/367-e7047108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
