小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
姉妹の干渉
さーちゃんが、シャカシャカと部屋中をハイハイするようになってから、
二人のからみが、姉→妹の一方通行ではなくなってきて、見ていておもしろい。

【トイレで】
トイレトレーニングを再開したひーちゃん。
トイレにひーちゃんと私と二人で行くと、
置いてけぼりをくうまいと、「あーーー」と半泣きして
ハイハイでついてくるさーちゃん。

さすがに後始末する時とか、トイレに入ってこられると
衛生的によくないので、軽く戸を閉めると、
戸の向こうで「プギャーーー!!」とお怒りモード。
毎回毎回、「ちょっと待っててー!」と片方をなだめ、
「はい、パンツ脱いで!」と片方をせきたてるせわしなさ・・・

最近は、ひーちゃんがついて来られるのを嫌がって、
さーちゃんが来る前にリビングのドアを閉めてしまうが、
これまた、ドアの向こうで大泣きのさーちゃん。
逆効果なんだってば・・・


【離乳食を食べるとき】
ひーちゃんは、さーちゃんが離乳食を食べる時、
からみたくて仕方ないらしい。
最初は、「ひーちゃんが食べさせる!」とスプーンを取ろうとしたり、
お茶を飲ませようとしたり・・・
「一口だけね。」と一緒にあげると、今度は
「ひーちゃんも離乳食食べたい。」
ふぅ・・・。

手にひとさじだけ置いてやり、試食風?に食べると
「おいしー♪」と満足げな顔。
「何が入ってると思う?」と聞くと
「さかなー!にんじんー!」と結構あたってる。
味覚を試す?チャンスとして、けっこういいかも。

その後は、バンボに座っているさーちゃんの周りを、
ドタバタと奇声をあげて走り回る。
そんなひーちゃんを、さーちゃんは体をのけぞらせて目で追うもんだから
一口一口、「さーちゃん!はい!こっちー!あーーん!」
と大声で催促しないと進まない。

ひーちゃんの時は、平和に「おいしい?いいねー!はい、モグモグ・・」
と話しかけながらの離乳食だったのに、
今は、全く私の語りかけは、ひーちゃんのドタバタにかき消されている・・・。



【洗面台で】
ひーちゃんが布パンツで、洗面所へ手を洗ってる時
すぐ後ろに立っていた私の足にさーちゃんがすがりつき、
ひーちゃんが立っている踏み台に自分もよじ登ろうとしている・・・
なにかと姉と同じ行動をしようとしてる・・・

そのとき!
すねあたりに、なんだか冷たいしぶきを感じる・・・
ひーちゃんが手を洗いながらジャーともよおしていた

こ、こりゃ、さゆちゃんの顔や手にも確実にはねている!
うぎゃーと叫びながら、さゆちゃんを洗面所の外に出し、
おしっこだまりに手を出されないように戸を閉めると、
閉め出されて一人きりにされたさーちゃん
「プギャー!!!」と怒りの大泣き。

「ひーちゃん、そのまま!」と言ってるのに歩き出す姉。
とにかくパンツを脱がせ、替えパンツを持ってくる間も、
さーちゃん泣きのボリューム最大。
パニックになりながらも、なんとか後始末を終え
さーちゃんを抱き上げると、顔中涙と鼻水でぐちゃぐちゃ・・・
今度はこっちの後始末。


【お風呂で】
3人きりでお風呂に入るときは、できるだけさーちゃんを寝かしつけ
ひーちゃんと二人で洗ってから、お風呂場でひーちゃんは待っててもらい、
タオル姿で、寝ているさーちゃんを迎えに行く。

ある日、さーちゃんを連れてくると、うんちのニオイ。
ありゃーー、とおしりナップを取ってきて、脱衣所でおしりを拭き拭き。
さーて、おしりもきれいになったし入るか・・・と後ろを振り返ると、

お風呂の床にごろごろと転がるものが 
ひーちゃん、がにまたになって「でたー」と・・・
きゃーーー
3人裸のまま、転がってるブツたちをトイレに運び、
床をきれいに流して、どうにかこうにか入ったものの・・・
げっそりですよ、わたしゃ・・・


長文なわりに後半は、糞尿中心で、
ただ私がてんやわんやになってるだけの話で申し訳ない
でも、毎日がそんな感じ

これも姉妹の干渉!?二人とも爆睡だけど寝づらくないのか・・・
110726_231113.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/366-46fe59e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
