小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
ウキウキ♪・・・のちショック↓↓
実は今頃、家族で沖縄にいるはずだったんですが・・・
出発前日の土曜日、健康優良児のひーちゃんが

39度以上の高熱 

小児科行くと、ヘルパンギーナって夏風邪と診断され
「この年だと命に関わるから、旅行は止めたほうがいいよ」
と言われ、がちょーーーんとなりましたが、
もちろん、ひーちゃんの健康優先だよな・・・と
キャンセルしました

朝から晩まで、二人相手に髪の毛振り乱して必死な毎日、
沖縄旅行があるし!と励みにしてたので、
思った以上にダメージが大きく、がっくりしてました。。。
旦那さんも、休暇を急遽取りやめてお仕事です・・・

ひーちゃんは、熱を出したその日、解熱剤を飲ませて
十分に水分とって、眠ったら、次の日には平熱に戻ってた。よかった
食欲も普段よりあるんじゃない?と思うくらいで、
おかゆ作ったのに、買ってきたウナギをバクバク食べていた・・・
さすがに、39度あるときは静かだったけど。
今のところ、さーちゃんを始め、家族にはまだうつってなさそう。

しかし、今回は色々と思い知らされました、わたし。

一週間前に、お友達数人と集まる約束があって、
そのうちの一人、前日にお子さんが夏風邪と診断されて、
当日朝には元気になったので、行きますー!
というお友達がいた場合、どう対処すべきか。

一瞬、むむむっと思いました。
でも、
「旅行前だし、まだ赤ちゃんのさーちゃんもいるので、今回は参加を見送る」
よりも、
「久しぶりに会う友達とも会わせてあげたいし、遊びたいだろう。」
という方を優先させたんだよねー。

「二人とも健康だし、手洗いうがいすれば予防できるだろう!」
と甘い考えもあり・・・

旦那さんからも、
「風邪、という情報があったんなら、行かないべきだった。」
との指摘をうけました。

うーん、確かに甘かったかも・・・
神経質になるのは嫌だなと思ってたんだけど、
「防御機能」はきちんと働かせなくてはな、と
今後の勉強になりました。
高い勉強代がかかってしまったけど・・・しくしく

でも、一方でこうも思ってます。
小さな子を持つ人は、誰もが通る道だよなー、と。
保育園・幼稚園行ってたら、そんなこと言ってられないだろうし、
こちらも風邪が治りきってないのに、誰かと会ってることもあるだろうし、
(でも、今後はより気をつけようと思いました)

ま、今回の旅行は仕方ない!
元気で健康なら、また行けるんだし!
なんくるないさー!
(と、言い聞かせてる私 

コメント
この記事へのコメント
そうたくんも、ヘルパンギーナでした。
あれから、そうたくんを外出させてない。
風邪をひきながら子供は強くなっていくから、あまり気にしない方がいいのでは?と思うことも。
でも、もし、取り返しのつかないことになったら……。なんて思って結局少し神経質になっちゃうのかな。
これで一つ強くなったー!!ということで。
また、旅行行けるといいね!
私も早く一緒におでかけしたいー。
2011/07/28(木) 10:06:47 | URL | なっちん #-[ 編集]
●なっちんさん
そうだったんだねー。もう退院して元気かな?
もう3歳くらいになると、熱に対してだいぶ耐性(本人の体力と、親の対応と両方)が出てくるのかな~、と思うけど、0歳だとやっぱり怖いよね。万が一、悪化する可能性もあるわけだし。
幼稚園生くらいが一番風邪ひいて、よく運動する小学生になると、だいぶ強くなるって経験者の人もいるし!
小さいときは気をつけながらも、体力に合わせて外にだしてあげるバランスが大切だよねー!
2011/07/28(木) 16:43:55 | URL | igudojo #5OgwWyj6[ 編集]
はやってるよね
そのヘルなんちゃらとか、手足口病流行ってるよねー。沖縄残念だったけど、また計画すればいいのよ!

うちは、保育園でもちょー健康優良児。この点はとてもたすかってる(^^)

友達に接触しても移る子とうつらない子もいるから、なかなか判断難しいよね。うちは、働いてたから、流行っていようといくしかなかったけどね(^^)

2011/07/29(金) 20:36:54 | URL | Akko #-[ 編集]
お熱下がったかな?
沖縄行く前日にメールでお誘いしたのね(^^;
うちも沖縄行く予定がつぶれたよorz
うちは旦那のお母さんが病気になった。
今年は沖縄行く人多いなぁ・・・
何かあるのか?←

うちもリベンジ予定だよ!

子供の病気は仕方がないって思ってるけど、移されるより移しちゃう方が怖いなって思うね。
うちもよく鼻水くらいならってつい相手がいいと言ってくれると甘えて一緒に遊んじゃったりするけど、やっぱり完治するまでやめた方がいいね!
2011/07/30(土) 08:52:39 | URL | ナオ吉のママのキョン吉 #-[ 編集]
●Akkoさん
そうそう、蔓延してるらしい。ヘルパンギーナと同じウィルスで手足口病にもなる・・・とお医者さんが言ってた気がする。夏はマスクしないからね~。
ほんと、うつるうつらないは運だね。
保育園や幼稚園に行けば、有無を言わさず・・・だよね。

●ナオ吉のママのキョン吉さん
そうなのだー。グチメールしようかと思ったけど、実はできないくらい落ち込んでたe-440
心理的に沖縄?求めるよねー。
そうだね、うつしうつされ強くなってく気もするし・・・。ただ、それが悪化の原因になったり、何か大きな行事ごとに影響しちゃうと、ダメージが・・・思い知りました。
2011/07/30(土) 13:24:13 | URL | igudojo #5OgwWyj6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/365-8dcb763c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
