小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スコーンにぞっこん
[ 2005年5月5日(木)]
朝7時頃起きると、またいい匂い・・・(スモークではありません)
・・・台所にスコーンがある!
ヴィッキーいつの間に作ったんだろう?(彼女は既に学校へ)
一つ食べてみてまたびっくり。こんなおいしいスコーン食べたことない!ああ・・・幸せ・・・
ちゃっかり二つばかりコンテナに詰めて高校へ。
scones.jpg


日本語クラスの前に、カレンと今後の予定について相談。
6月後半に今年度が終わるけど、書道、料理、Field Trip、テスト・・・
けっこう盛りだくさんだ。

今日の日本語クラスは、1年生はチャプターテスト。
みんな入ってくるなり、黒板のテストの文字を見て、
「えーー、今日テストだったっけ?」という反応。
カレンが前もって通知したらしいが、みんな人の話聞いてないな。
しばらく教科書を確認して、準備ができた子から手をあげて
先生がプリントを配る。早い子は10分もせずに終わってる。

早く終わった子から、私が回ってスピーキングテストをすることになっていた。3つ質問する。
1.なんじですか? 2.ウィークエンドになにをしましたか?3.しゅくだいをしましたか?
耳のいい子は反応が早い。聞き取りもいいし、話すのも上手。
全く答えられない子も・・・まだひらがなを読めない子もいるなあ。

こうやってスピーキングテストをしている間に、
暇を持て余した子たちがしゃべりだす。あまりの1年生のうるささに、2年生をみていたカレンがぶち切れた。
クラスが終わって、カレンが「ヘルプありがとう」と言うので
「助けられてたらいいんだけど」と言うと、
「助かってるよ!」と言ってくれた。

家に帰ると、スコーンは一つも残ってなかった。
ジェシーめ・・・
夜、体がだるく、風邪薬を飲む。
この次の日は、風邪で小学校を休みました。。。
コメント
この記事へのコメント
ソボクな疑問。
そっちの人はクッキーの生地とか
を、生なのになめたりすると読んだことがるんだけど、本当?
しかも美味しいらしいー。
2005/05/20(金) 10:22:51 | URL | fujinium #-[ 編集]
波田陽区 風に
「わ~たし、igu、igu、igu、igu、igudojoです。カナダで日本語教えてます。
子供達に"ウィークエンドになにをしましたか?"って日本語で質問したの」
って言うじゃな~い。
でも、その質問には英語が入って長嶋さんみたいになっていますから!残念!
「失敗は成功のマザー」斬り!
2005/05/21(土) 02:58:24 | URL | や #-[ 編集]
↑ウケました。
2005/05/23(月) 11:26:35 | URL | fujinium #-[ 編集]
ソボクな疑問への回答。
●fujinium
そう!その通りなのよ!
クッキー生地=cookie dough
ヴィッキーが「うちの子どもたちは、このcookie doughが好きなのよ。」って言って、生地を焼く前になめさせてくれたよ。私は甘いのよりしょっぱいのが必要なので、ひとなめで十分だったけど、砂糖が少ししゃりしゃりして甘くておいしかったよ。

●やさん
「ウィークエンド」はテキストの例文だったので仕方ないの!残念!
でも、日本語ちっくに「うぃーくえんど」って言っても通じない。ちゃんと英語ちっくに「うぃーけんっ」って言わないと。
なので、「うぃーけんっ になにをしましたか?」って英語発音と日本語発音が入り混じった、とても妙な言い方になってしまいました。心の中でちょっと笑った。
ちなみに・・・失礼ながら、やさん。貴殿が誰か判別できまへん。メールでお知らせいただけるとありがたいです。もしくはコメントで1ヒントぷりーず。
2005/05/24(火) 10:32:44 | URL | igudojo #-[ 編集]
トラックバックさせてもらいました
クッキー生地の生食いについて
トラックバックさせてもらいました。
2005/05/24(火) 17:54:55 | URL | fujinium #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/05/24(火) 22:29:24 | | #[ 編集]
ありがとう
●fujinium
トラックバックありがとう。
2005/05/27(金) 08:48:48 | URL | igudojo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/36-e490043f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私の愛読Blogの一つに、「遠い目の食いしん坊」という、アメリカ人の奥さんしてる日本人のBlogがあります。その中に、つまみ食いの楽しみ:クッキー生地はウマイ という日記がありました。なんでもアメリカにゃー魚肉ソーセージのようなカタチで、あとは切って焼くだけのアイ
2005/05/24(火) 17:53:14 | フジニウム
