小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1ヶ月と19日
出産報告ぶりです、ご無沙汰してます。
今年もよろしく。

産後、1ヶ月と19日が経過しました。
うーむ、何から報告しようか・・・書くことも頭の中もまとまらない

あ、まずは年末の29日に行った、1ヶ月健診のことを。
二女のブログ上の愛称は、「さーちゃん」です よろしく。

さーちゃんは、1ヶ月で体重が、約1.5キロ増加
平均的には、800グラム~1キロくらいがよしとされているので、平均の1.5倍!
すばらしい増えっぷりでした

助産師さんにも「すごいねぇ~」と感心されたけど、私たちはそれほどの驚きはなく。
なぜなら、ひーちゃんは1ヶ月で1.7キロ増えて、生まれたときからものすごい変貌をとげたので・・・
ものすごいムチムチさんで、太ももや腕には何本も輪ゴムをはめたようなあとが
なので、さーちゃんの増えっぷりを見ても、「まーそんなもんか~」って感じでした。

数字にも出ている通り、母乳の出もよく、飲みっぷりもいいです。
1日に7~8回の授乳かな。たまに「さっき飲んだじゃん」ってくらいで欲しがるときもあるけど、大体3時間くらいはあきます。

小さくてまるっこかった顔は、ほっぺがぷくぷくに膨らんで、洋ナシみたいな形になってきた(しもぶくれ?)
生まれた時から、髪の毛は立派に生えてたんだけど、顔が大きくなってきたので、
顔周りの毛は密度が少し薄くなって、頭頂部は逆に伸びてきて、ソフトモヒカンみたいなイカした髪型になってきた

だんだんと、目が見えてきて、人の顔をじーっと見て、たまにニヘラっと笑顔になります。
まだ声を出して笑わないね。
人恋しいと「あーーぃっ、あーーぃっ」と足をバタバタさせて、人を呼びます。
お腹がすいて限界のときは、「んーーー!!んーーー!!」と大声で泣きます。

ひーちゃんの様子はまた今度詳しく書くけど、割とすんなりとさーちゃんとの生活に入れた気がする。
よく世話をしようとします。邪魔してるのか?って時も多いけど

助産院での出産や入院についても、また次回以降で。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/350-880406f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。