小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
ひーちゃん言語・行動学
今日で2歳3ヶ月となったひーちゃん。
2歳をさかいに、日本語があふれるように出てくるようになって、びっくり!
普通に会話が成り立ちます。
受け答えが妙に上手だったり、こんなことまで覚えてるの!?みたいな・・・
ただ、まだ舌足らずのため、独特の発音とイントネーションで平気でしゃべるので、家族以外にはよく聞き取れないことも。
それもまたおもしろいんだけど。

◆語彙
・おいしそーだーぞー ・・・食事を並べると、いつもどんな料理でも言ってくれる。たまに白いご飯にも・・・
・おー、じょーずー  ・・・父や母が何かできると、拍手しながら褒めてくれる。
・むちむちさん!   ・・・人が着替えてたりすると、ちゃかす。(私が生まれた時から言ってたセリフ・・・)
・○○しないでってよー ・・・自分が嫌な事をされそうな時、拒否。例文「おしりぺんぺんしないでってよー」
・○○しよーよよー  ・・・最近は正確に「しようよー」と言えるようになったけど、一時期「よ」が一つ多かった。
・ちーちゃんの!ちーーちゃんのーー! ・・・全部自分の所有物だと主張。
・じぶんで!じぶんで! ・・・とりあえず、自分でやりたがる。
・えー、ほんとー!?  ・・・やたらいいリアクション。「今日、病院行くよ」「えー、ほんとー!?」

◆言い間違い
・ごしょごしょまー  ・・・ごちそうさま
・おみしょむーる   ・・・お味噌汁。なんかちょっとオシャレ。
・ぐうぬう      ・・・牛乳
・ぬっくり、ぬっくり ・・・ゆっくり

◆会話
よく、パパが帰ってきて「今日何したの?」と聞くと、行ってても行ってなくても全部「こうえんいったー」と答えていた。いつも「いやいや、行ってないって」と突っ込むのが習慣だった。
でも、最近はわりとやったことを答えるようになった。2,3日前のことを言ったりもするけど・・・
「今日何したの?」→「びょういんいったー」「ちゅうしゃしたのー」「あかちゃんもしもし、したのー」

◆できるようになったこと
・今月中旬くらいから、パジャマのボタンを留められるようになった。最初はかなりの時間がかかりつつも、最後まで自分でできるようになってからは、時間も早くなって、できたよ!と必ず自慢する。
・持ち歌が増えた。とにかくいつも歌ってる。ぞうさん、どんぐりころころ、指の歌、ひげじいさん、しっぽのうた、その他童謡多数・・・ 歌詞は間違ってることも多数・・・
・靴を自分で脱ぎ履きする。
・お腹が大きい母の靴下を履かせてくれる。つま先だけだけど。
・助産院で、母の世話を甲斐甲斐しくやく。タオルかけたり、靴を持ってきたり・・・
・エコーを見て、「うごいてるね!」「かわいい!」(ほんとか?)など、いいリアクションをする。

などなど・・・。
もっと毎日小さな驚きがあるんだけど、こうやって書くと思い出せない細かいこともたくさん!その積み重ねが「成長」なんだね~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/346-60a6fc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
