小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
咲きました!
またまたご無沙汰しております
気がついたら2ヶ月経っちゃった。

1ヶ月くらい前の写真ですが、種から育てたペチュニアが咲きました!



咲いてから気づいた・・・。種からだと、花の色がどうなるかわからん。
「ミックス」という種を買ったから当然なんだけど、色とりどり
人のお宅で咲いてるペチュニアとかって、赤紫に統一されてるのがきれいだなーと思って見てたんだけど。
まあ、これはこれで うちは今年はカラフルコンテナで。

そして・・・。
順調に生育していたマリーゴールドですが。
順調に生育して過ぎて、花をつけずに4,50センチの高さまでぐんぐん伸び、こんな状態に。



まるで、ジャングル!!
ていうか、観葉植物だっけ?花はどこ?
花壇で見るマリーゴールドって、10~20センチでモコモコまーるい花をつけると思ってたんだけど・・・

と、思ったらヒョロっとつぼみが伸びてきて、1,2個咲いたんですが・・・
あまりにも伸びすぎで、日陰を作ってしまい、他の花達がかわいそうなので、
「摘心※」と称して、ダンナさんが40センチくらいバシバシ切ってゆかれました。。。
思い切りのいいこと・・・

 ※生育を良くするために、頂芽をある程度摘み取ること。

摘心ていうか、ただの伐採・・・
伐採後の写真はまだ撮ってないので、もう少し回復したらまた更新します。
これで、花はつくのかなぁ・・・

植物って、なかなかイメージ通りには育たないもんだね。
だからおもしろいのかな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/338-0b5b6bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
