小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一歳半健診
もう少しで1歳8ヶ月になろうとしているひーちゃんですが、先月、風邪をひいて行けなかった一歳半健診に、先週行ってきました。

身長・体重は、平均ど真ん中の、80cm・10kg!
体重って一歳くらいからあまり増えないもんですなぁ。

歯科検診で「歯が大きくて立派だねぇ!」と感心?されました。歯だけみたら、もっと年上みたいだって…。ハハに似たのかな…。
そんな歯年増なひーちゃんですが、体重測定、歯科、小児科、面談、全ての部屋で、大泣きをかましてくれました。
もー、トラウマ子と呼ぼう。
あの、何かされるという僅かな緊張感を感じとった途端、泣いて抵抗。
ま、他の子たちもみんな泣いてたので、この歳じゃ当たり前のことなんだけどね。

歯ブラシ指導では、かなりしっかり磨かないと、汚れって落ちてないんだな~と実感。
赤い液をつけてやったんだけど、家で念入りに磨いたつもりなのに、見事に汚れ残ってた…。

さらに、いつも飲んでるパックのやさいとりんご100%ジュースも糖分が多いからダメ出し。自分でしぼるならいいって!きびしー!
牛乳が一日100cc未満と少ないので、ジュースの分を回して、一日200ccくらいまで量を増やす。
ビスケットなどの甘いおかしもまだ早い。バナナなどの自然な甘さで…だって。
確かにね~、3歳くらいになれば嫌でもチョコレートだのアイスだのバクバク食べちゃうんだろうから、親が間食をコントロールできる今が大切なのはわかる。
とは言っても、0にするのは難しい~、私も食べちゃうし(^_^;)
出かけるときはいつも車内でお菓子を食べさせちゃう。

少し控えるように心掛けねば…。
コメント
この記事へのコメント
トラバしました
うちも1歳半健診のときに「ジュースを控えるように」って言われたよ。

指導された通りにやろうと思ったら
胃に穴があいてしまうからほどほどにしようぜ
(仲間を募集しているためちょっと口調がアレです)。

スクイーザーを買ったので、
オレンジやらグレープフルーツやらを絞って飲ませてるけど、
おいしいし、便秘に効くし、一石二鳥でよん。

キミも居酒屋でさんざん絞ったクチでしょ(笑)?
2010/04/19(月) 12:59:46 | URL | fujinium #K3VsDgnM[ 編集]
●fujinium
ジュース控える指導は定番なのかな。まあ、飲みすぎに注意すればいいよね。
何でもがんばりすぎると自分を追い込むので、ま、いいかの精神で・・・(こんなんだから、胃に穴があくことはないと思うv-410
スクイーザーって、手で絞るの?
そうそう、居酒屋で絞るのはプロ級?だったけどねv-391。身をほとんど残さないようにね。
便秘にも効くんだー、すごいね。
2010/04/23(金) 08:56:08 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/333-c08b33f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
※「小さな町へ」の「一歳半健診」にトラウマ繋がりでトラックバック! 昨日のこと、 オットが朝の9時過ぎにソース系を連れて公園へ行った時のこと。 その公園を前回訪れたときは1歳10カ月くらい。 現在は2歳6カ月。 前回、コンビカー(足で蹴って進む乗り物)で...
2010/04/19(月) 12:47:12 | フジニウム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。