小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
卵アレルギーの検査
ひーちゃん、1歳半なったので、小児科に行って卵アレルギーの検査をしてきました。

結果から言うと・・・
卵アレルギー陽性が判明!

IgE抗体のクラス*1
  ・卵白 - クラス3
  ・卵黄 - クラス2
  ・オボムコイド*2 - クラス2
でした。

*1 クラス
アレルギー検査の抗体数値はクラス0~6ある。
クラス0 →陰性
クラス1 →疑陽性
クラス2~6→陽性

*2 オボムコイド
加熱してもアレルゲン活性が強い、卵白に含まれる卵蛋白。つまり陰性なら固ゆで卵白では症状がでず、陽性なら出る可能性が高い。

てことで・・・
ひーちゃんは継続して、加熱・非加熱の卵ともに除去ということになりました。
1年後、また再検査することに。

まあ、なんとなく予想していた結果ではありました。

ただ、ビスケットのような、少量含まれて高温処理されているようなものは、逆に食べた方が良い、とも言われました。全く体に入らないと、次回ふと体の中に入ったときに症状が重くなることがあるそうで。

卵そのものは除去、加工品で高熱処理されてるものは少量OK。
・・・ちょっと難しいな

完全除去は慣れてきたからいいけど、それって親のさじ加減によるってことだよね。
恐々だけど、手探りで挑戦してみるしかない・・・アレルギーって治療薬もないし人によっても違うから判断が難しいね。
でも、3歳には治る子が多いって言うから、気長にやってみまーす!
卒乳したから、私自身は制限ないし!(←最近、この制限が外れたために、たがが外れて食べまくってる・・・

そうそう、この検査のために、ひーちゃん採血をしたのですが・・・

診察室は地獄絵図でした

横に寝かされ、看護士さんの一人が手足がバタバタしないように、バスタオルで全身をくるみ、それを馬乗りになって押さえ込み、
もう一人が肩と腕を押さえつけ、
先生が注射器で採血。

大人3人がかりなのに、ひーちゃんの抵抗はものすごく、
何度も押さえなおしたりして、三人の女性(看護士さん、女医さん)はだんだんと殺気立っているのがわかりました。
泣き声がすごすぎて、電話が鳴ってるのに気がつかない事務さんに対して、
「こっち電話とれないから、とって!!!」と三人一緒に怒鳴ってました。

この世の終わりの様に、顔を真っ赤にして大泣きして、こちらを見て助けを求めるひーちゃんに、
ハハはただ側に立ち、「がんばれ、がんばれ~!」としか言えませんでした・・・
帰りの車の中では、即、爆睡。

さすがのひーちゃんも、恐怖心を記憶するようになったらしく、
名前を呼ばれて診察室に入ろうとすると、私の手を引っ張って通り過ぎようとしたり、
待合室のドアから逃亡しようと、無駄な試みをするようになったのでした
もちろん、先生の顔を見ただけで泣き出し、私にしがみつく・・・。
まあ、ちょっととって食われそうな先生ではあるのですが。(この話はまた今度)
コメント
この記事へのコメント
ありゃーかわいそうに
卵も採血も大変だったね

卵はいざというときに便利だけど、うちは別にアレルギーじゃないけど できるだけ動物性のものを避けているので、1週間で6個しか使いません。 時々まったく食べない週もあるけど。
子供は卵の入ったものすきなんだよね><
まっ保育園とかいってないし、そんなもの無いと世界だと思えば大丈夫。親も目の前で食べないなど努力が必要だけど、がんばって!!いつかたべれるようになるさっ
2010/03/28(日) 19:41:19 | URL | AKKO #-[ 編集]
卵アレルギーの子は多いんだね。
なぜだろう。不思議。
昔もあったの??
卵か完全ダメじゃなくてよかったね。加熱処理加工品ならOKなら、食べる幅が少しずつ広げられそうだね。
ひーちゃん、食べるの大好きそうだったから、早く食べられるようになるといいね!
2010/03/28(日) 22:28:09 | URL | なっちん #-[ 編集]
●AKKOさん
まあ、まだ卵食べなくても全然平気な年齢だから、本人的には何の問題もないね~。玉子焼きとかも食べたことがないから、目の前で大人が食べてても、食べたがったりはしないし。(自分の食べるものしか、目に入ってないという感じもするけど・・・e-440
ただ、朝食とかうちはよく大人は目玉焼きやオムレツを食べたりしてたので、ひーちゃんに何作ろう~と思うこともしばしば・・・e-351
あと、申し訳ないのは、知らない方からのもらいものだねe-263 私が食べられるようになったからまだいいけどね。せっかく買ってきてくれたのに目の前で食べられないんです~と断らなきゃならないのがね・・・e-351
まあ、全部慣れなんで、大丈夫だけどね!

●なっちんさん
そう、ひーちゃん、食べるの大好きです。大人よりも落ち着いて座って食べ続けてますe-454 1歳児にあるまじき光景です。
昔も卵アレルギーあったんだろうかね~。私たちが子どもの頃は、身近に一人もいなかったよー。自分が子どもだから知らなかっただけなのか、幼児くらいになるとみんな治ってたから気づかなかっただけなのか。。。それとも、自分が子育て年齢になったからよく聞くようになったのもあるのかなぁ~。
2010/03/30(火) 00:10:16 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/326-b583e2cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
