小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
ひーちゃん青森へ行く その2
かなりのタイムラグですが・・・
前回の青森編で、レーシックの話題に触れた直後、「レーシック手術で感染症」のニュースが・・・
タイムリー過ぎてびっくり。
ちらっと心配された方のために 妹夫婦は、別の病院で手術を受けているので、ニュースのようなことはありません。経過は順調とのことです。もちろん私自身もね!

さて、青森でのひーちゃん。
親戚の子ども達(おじいちゃんのひ孫達)にモテモテでした。
特に3歳児の男の子。ずっとひーちゃんのほっぺをさわさわしては、「がわいーー。」って言ってた。
言ってる本人のほっぺも、ぷくぷくでかわいいんですけど・・・

お通夜は、近所の観光センターの、かなり広い広間で行われました。
青森のお葬式は、もちろん初めてだったんだけど、なんと、お通夜の前に火葬するんだよね。告別式の後に出棺、ではなく。だから、お通夜も告別式も、骨壷でした。。。不思議な感じ。。。

そして、お通夜でのひーちゃん。もちろんお通夜にでるのは初めてです。
親戚の席に座りましたが、泣いたりしてうるさくても、と思い、開始直前に席へ・・・。

会場はしーんと静まり返り、お経が始まる。鈴が鳴り始めると・・・

ひーちゃん、なぜか大興奮。

膝の上で、手足をバタバタさせて、「キャッキャッ」と大爆笑。
ひーちゃん・・・、場違いも甚だしいよ・・・。なぜにそんなに超ごきげんなのだ、この場で。
お経に反応してるのか?チーンか?シーンとしているだけに、目立つ目立つ
でも、どうすることもできず、親戚の微笑ましい目?を感じながら、冷や汗が流れる思いでした。
・・・おじいちゃんが笑わせてたのかな

次の日は告別式。
ひーちゃん、今日も笑うんだろうか・・・と思いながら、会場で座ってた。周囲の親戚は、式前に焼香している参列の方々に立ち上がって礼をしている。
膝の上で、ひーちゃんが固まっていると思ったら・・・

ぶりっ、ぶりぶりぶりーーーーっ

ひーちゃん、もよおした。

当然のことながら、まだお経も始まってなくてしーんと静かなので、周囲に響くこと・・・。
前に座っている親戚が、なんとも言えない笑いをこらえた顔で、こちらを振り返る瞬間は、スローモーションに思えました・・・。
そんな変な空気をあとに、まだ式が始まってもいないのに控え室へ。
まー、親戚の人たちもあとで笑ってたけどね。
大爆笑も、もよおすのも、どちらも乳児にとっては自然なことなので、仕方ないのだ。

告別式も終わり、翌日、五所川原駅から特急に乗って、八戸に出て新幹線に乗り換えようとしたのですが・・・
大雪で電車遅れまくり。
でも、どうにか乗り継ぎで電車が待ってくれたりして、新幹線に間に合いました。乗り換えで、ひーちゃん抱えて階段ダッシュしたけど・・・。
横殴りの雪で、おおー、これぞ青森ぃーって感じだった。
ひーちゃんも、風に吹かれて「ひゃーーー!!」って感じでした。

つがるーかいーきょお、ふーゆげーしきー(津軽海峡ではないけど)
つがるかいきょお

やったー!駅弁食うぞ!前沢牛めし弁当と、みそ焼きヘルシーポーク弁当。
えきべん1

肉づくし!
えきべん2
美味かったです。

そんなこんなで、突然で初めての新幹線の旅は、無事終わりました。思ったより快適でした。
でも、荷物は送るなりして、できるだけ身軽にした方がいいね。

今度は、暖かい時期に青森へ家族で行こう。
コメント
この記事へのコメント
うわっ
ひーちゃん大きくなってる!
ひーちゃん連れて青森お疲れさんだったね
でも逆に3歳児連れていく方がうるさくて面倒かも。。。笑
2009/03/26(木) 13:35:17 | URL | cocoa #-[ 編集]
●cocoaさん
おっきーっすよー。手首痛めたもん。。。
そうそう、歩き回ったり、ぎゃーすか言わないだけ、全然楽でした。一人座りもできるようになってたし!
2009/03/26(木) 23:47:46 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
ぶは。
子供には場の空気は分からんわな(^^)
もよおし、面白すぎです。

最近あっただんなのじいちゃんのお葬式に来てた、赤ちゃんは、でっかいシンバルみたいな鐘をならす音に、目をシバシバさせてて面白かった。

赤ちゃんは場を和ませるプロですな。
2009/03/28(土) 17:34:24 | URL | なっちん #-[ 編集]
●なっちんさん
空気を読むことはもちろん、何が行われてるかもわかってないのに、ナイスタイミングでもよおすなんて・・・。抱っこしてるこっちがもよおしたかのように、恥ずかしくてあせっちゃいました。。。
赤ちゃんの反応や表情はそれぞれだけど、どれも「素」だから、おもしろいよね!
2009/03/30(月) 22:57:00 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/316-67434ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
