小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寝返りした!!
ひーちゃん、5ヶ月になりました。
1ヶ月以上ブログ更新していなくて、いきなりかよって感じですが、
今日、自力で寝返りしてました。いつの間にか・・・

いつの間にか、ってことは記念すべき第一回を見逃した
それまで、おしりまではひっくり返っていて、あとは上半身を返すだけ・・・という、「もうすぐ出来そうな気配」をプンプン醸し出していたので、その度にビデオを回してその瞬間を待っていたのに、そういう時に限って、「やーめた」と仰向けにゴロン。
そして、おむつ替えて手を洗いに行こうとしたら、また横向きになってたけど、「まーいつものトライで終わるか?」と油断して、洗面所に行って帰ってきたら、

ひーちゃん、静かにうつぶせ状態。

なにーーー!!・・・その瞬間を見てフィーバーしたかったのに・・・。
ま、どっちにしろ、こんな小さなことでも記念すべき日ってことで。
その後、コツをつかんだのか、寝返り連発。
・・・そろそろ床に置いてあるものとか、手が届きそうなものを注意しなくては・・・。うれしいけど、ちょっと怖い。

これは、1月中旬に行った、市の4ヶ月児相談のおかげかも。
保健師さんの個別相談で、「下半身は強いけど、上半身がまだ力がついてなくてアンバランス。少しずつうつぶせの時間を延ばして、上半身を鍛えてあげるといいよ。」とのアドバイスをもらった。
遊ぶ時間のときは、できるだけ一緒にうつぶせになったりして運動!本人も楽しくなってきたらしく、頭をよく持ち上げるように。でも、すぐ疲れて、バタっと突っ伏しちゃうんだけどね。

毎日の小さな成長は、大きな感動
コメント
この記事へのコメント
そうなのよね~
初めての瞬間って見逃すこと多いよね~

あまりに見逃すことが多すぎて、その瞬間を見ようという気がなくなりました(笑)


寝返りできるようになると世界が広がってすごく楽しそうだよね

見上げなくていいからパパの鼻毛もあまり見えなくなるしさ~(笑)
って、うちのパパだけかしら…?
2009/02/03(火) 08:43:48 | URL | fujinium #-[ 編集]
●fujinium
そうそう。「見逃すまい」っていうのと、「瞬間をビデオに収めなければ」というムチャな欲求二本立てのために、二兎追うものは一兎も得ず・・・てな状態に。
うつぶせになるとしばらく、世界を達観したかのように、神妙にしているのは、ウチだけでしょうか。。。
鼻毛~!!・・・確かに、見えそう・・・。
2009/02/05(木) 13:21:34 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/314-101b1ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。