小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
1ヶ月健診
早いもので生後1ヶ月がたちました(^-^)/
そして今日は1ヶ月健診で病院に行ってきました。初めての二人きりでの外出!私は一人でちょっと緊張…。娘はおっぱい飲んでぐっすり。
やっぱりオムツやらタオルやらで荷物は増大。友人に借りた抱っこひもを装備して、いざ出発!

病院ではまず小児科で受け付けして、採血へ。一般の採血の奥に乳児用採血室があるんだけど…。一般用がありえないくらい混んでいて、人でごった返している。
今まで一人だと、そんな中を歩くことは全く意識しなかったけど、娘と一緒の今回は恐ろしい~!とさえ思ってしまった。神経質かな?でも嫌だよね~やっぱり…。得体のしれない病気もらいそうで怖い…。

採血は足の裏に針をさしてぎゅーっと少量とる。眠ってた娘は刺された瞬間、びえーっと泣き声をあげたけど、終わるとすぐ眠りに戻った。

次は産婦人科で妊婦1ヶ月健診。優先してくれてるのか、いつもよりは待たなかった気がする。

それから小児科に戻って乳児健診。オムツだけにして体重と身長測定。
なんと…体重は1.7kgも増えていた( ̄□ ̄;)!!
まぁ…健康的でいいんだけど…順調に小デブちゃんです(^-^)

最後にお医者さんの診察。目の動きや股関節に異常がないか、反射運動などをみてました。問題なし!黄疸もまだ残ってるけど、今後消えていくそうです。

家を出て2時間半。途中泣いたら大変だなと思ってたけど、終わってみればほとんど泣かず、眠っているか、目を覚ましても静かでとても助かりました。何を勘違いしたか、看護士さんに笑顔を見せたりとか…(^_^;)
私の方が心配であたふたしてたぐらい。赤ちゃんの方が肝っ玉すわってるね。病院を出るあたりでお腹すいたらしく、フニャフニャ言い出した。素晴らしいタイミング!

それにしても、1ヶ月間ほとんど家にこもりっきりで、初めての外出らしい外出。出歩くってすごく必要だなって思った。脳みそも身体も活性化された気がする。

そんなわけで、無事1ヶ月健診もすんだので、もう少し実家に居座って、10月11日に自宅に戻りますのでよろしく(^-^)ノ~~
コメント
この記事へのコメント
新生児卒業おめでとう
もう検診かぁ、早いもんだね~。
体重の増えも素晴らしいし、ひと安心ですな!

人見知りが始まるまでは旦那さんやお母さんに姫を預けてちょこちょこ出かけるといいよ~。
本屋さんへ行ったり、一人でお茶したり、いっぱい充電してね!
2008/09/27(土) 11:34:26 | URL | fujinium #-[ 編集]
いつ戻ってくるの~
一ヶ月検診おつかれさまでした。赤ちゃんいると荷物は増えるよね~

6ヶ月までは赤ちゃん信じられないぐらい病気しないから大丈夫よ。ちょうど免疫が切れた頃に冬だね>< まーそういう時期になったらきをつければ大丈夫だよん。ショッピングセンターとかさければ。

体重1.7kgってすごいねうらやましい。おっぱいたくさんでてるんだねー。うちなんか1ヶ月で500gだったな~

はやくあいたいよーん。byになたん

2008/09/27(土) 14:05:22 | URL | Akko #0iyVDi8M[ 編集]
●fujinium
そっか~、もう新生児は卒業なんだ~。早いな!ちょっぴり寂しい…。
一人おでかけ、まだ難しいけどがんばってみよ!

●Akkoさん
10月11日に戻りかまーす。あと2週間弱。今は抵抗力あるとはわかっててもね~。
最初の1ヶ月は1kg増えればいいらしいね。
になたんとの対面楽しみ~★
2008/09/29(月) 11:17:14 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/307-55be7861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
