小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
赤ちゃんの武器
生後20日が経ちました。2人とも元気に育って?ますよ(^-^)
誕生直後、体内の水分が減少してシワシワだった娘の体も、ぐんぐん母乳を飲んでぷくぷくになってきました。
おもしろいのが、急激に成長して皮膚が伸びるのか、皮がペロペロむけて“脱皮”するんだよね。特に手足がすごいです。胎内にいた時に体を覆っていた皮を脱いで、新しい皮膚ができてるんだね~、すごい成長速度。
今のところ母乳のみで育ててます。授乳間隔は1時間~2時間くらい…まちまちです。

授乳した後や眠りに入る時、目をつぶったままニヤリとしたりエヘヘと笑ったりする「むしわらい」というのをよくする。
このむしわらい、産んでから初めて聞いたんだけど、全国的にも言うのかな?正式には新生児微笑と言って、嬉しいとかの感情から笑ってるのではなく、原始的な反応らしい。
これは新生児にとって最大の武器だと思う。何の脈絡もないこの笑顔を見たら大人はイチコロです(*^_^*)

あと、つるつるすべすべぷにぷにのほっぺた。こんな信じられないくらい柔らかい感触のものがこの世に存在していいのか?

こんな小さなことで、寝不足や疲れもふっとぶ毎日です。
コメント
この記事へのコメント
読んでるだけで顔がにや~だよ
両手をあげてびっくりするのも3.4か月くらいまでみられる反応でこれもまた可愛いんだよね~v-238
あ~赤ちゃんほしくなるわん(笑)
2008/09/15(月) 17:03:38 | URL | cocoa #-[ 編集]
微笑みの名前は聞いたことなかったけど、
そういう武器があるのは聞いたことあるー。
ほんとうにその笑顔で癒されるよね(^^)

また写真UPしてーー。
2008/09/15(月) 17:14:17 | URL | なっちん #-[ 編集]
●cocoaさん
そうそう!ビクビクッとするモロー反射ね。かなり頻繁だよね。寝てる最中に急にビクビクっとして自分でびっくりして泣き出したりとか…。色んなしぐさがたまりません。ママさんはやっぱり新生児期が恋しくなるよね。

●なっちんさん
今もひざの上でニヤリとしています(授乳したばかり)。毎日くるくると色んな表情をするよ。すごい顔もするし。ほんとあなどれません。写真はまた送りつけるよー!
2008/09/16(火) 16:56:30 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
楽しんでる??かな?
いろんな発見があって、赤ちゃんって面白いよね~

赤ちゃんの匂いがたまりません(笑)

ビックってする仕草が、たまらないよね!!
2008/09/18(木) 00:34:05 | URL | popo #-[ 編集]
どうにか楽しんでる…かな!?右往左往してるよ(^-^)
どんな仕草を見ても笑ってしまうよね~。
2008/09/23(火) 20:56:13 | URL | igudojo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/305-2809ff98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
