小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
おばあちゃんの靴下
20080817133305
おばあちゃん家に夕飯を食べに行ったとき、おばあちゃんがはいていた靴下があまりにも可愛らしくて、写真撮影を懇願。
写真用にきちんとはき直してしまったんだけど、5本指ソックスなのに指がちゃんと入ってなくて指先がペロペロしていた。
御歳81歳。カナダに来たり、スズメのアパートの短歌詠んだ、一人暮らしのばあちゃん。
早朝から一日中手入れしている庭の畑では、ほうれん草、ニラ、きゅうり、ピーマン、さやえんどう等々…たくさんの種類の野菜を育てて分けてくれます。
20年近くボランティア活動もしていて、今でも老人ホームを訪問して、自分より歳若いお年寄りのお世話を手伝ったりしている。ちょくちょく地域新聞に載っている。
カラオケ大好き。町内盆踊りで毎年、派手な仮装して参加した写真を見せてくれる。

かわいいかわいいと言ってくれる曾孫を、たくさん見せたい。
コメント
この記事へのコメント
いや~可愛いおばあちゃん
いやいやアクティブおばあちゃん
歳をとっても、何かしてたいよね
沢山曾孫を見せて下さいv-218
2008/08/17(日) 20:15:20 | URL | cocoa #-[ 編集]
オレも先週帰省しておばあちゃんに会いにいきましたが、耳が遠くなっていて会話するのも大変でした。

元気なおばあちゃんでいいですね。
2008/08/17(日) 22:11:21 | URL | KOJI #-[ 編集]
年取っても新しいことをやれるようになりたいね。

赤ちゃんはもうちょいかな?
2008/08/17(日) 22:30:25 | URL | とる #-[ 編集]
●cocoaさん
アクティブで日中は家にいないことも多いよ。
曾孫、一人でたくさんは無理だけどw。。まずは無事に生まなきゃね。

●KOJIさん
確かに少しずつ耳が遠くなってたり、足が弱くなってたりもするんだけど。
元気でいてくれるのは、ありがたいです。

●とるさん
年取っても楽しみたいですね。
明日、予定日です。。。が、今のところ気配なし。
2008/08/17(日) 23:37:58 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
fujikko@ksj.biglobe,ne,jp
まもなく誕生ですね、ちょっとドキドキしながら、
待ち遠しいですね。
楽しんで子育てしてください。
私たちもアラスカにでかけてきます。
3歳の凛も一緒です。

2008/08/18(月) 09:02:11 | URL | 里見 富士子 #-[ 編集]
●富士子さん
いつ陣痛が来るかな~と待ちかまえてます。
アラスカ楽しんできてくださいね~。曾孫の凛ちゃんもアラスカへ行くなんて!すごい!
2008/08/19(火) 12:18:51 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/298-41d70d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
