小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
今さら!?
関東は暑さと豪雨で大変そうですね。
こちらはしばらく20度前後で涼しかったけど、昨日今日と25度くらいまで上がって、家の中はけっこう暑いです。クーラーも扇風機もないのでウチワで過ごしてますが…。夜は寝苦しくないので快適だけどね♪

週末は「港まつり」というお祭りがあったんですが、その初日になんと中心街近くで不発弾が発見されたとな!
工事で釧路川の川底をさらってたら、見つかったんだって。周辺住民には避難指示が出たり通行止めになったりと大変。当然、その近くで予定されていた大漁ばやしは中止となってしまい…。二日目も三日目も雨模様で、なんだか散々なお祭りになってしまったようです。今まで60年以上も見つからなかったのに、何もお祭りの日に見つからなくても…。

ちなみに日中見つかった不発弾はその場で処理はされずに、夜になって川を下って港の方に運ばれ様子をみるとかで…。未だに処理終了したとの話は聞いてない。慎重なのかのんびりなのか。

出産予定日まで2週間を切りました。とは言え特に何も変化はなかったのですが…。
昨日ちょっとお腹張り気味かな?と思っていたら、夜になりなんだかいつもとお腹の様子が違うことを発見。
7ヶ月目から今までの長い間、右肋骨下あたりに足があって、おへそ左側にお腹と背中があって、それが変わることはなかった。
でもなんと昨日、足がおへそ左側に移動してる気が!じゃあ背中はどこへ?それより頭はちゃんと下のままなの?(←軽くパニック)

その後、しゃっくりがおへそのずっと下の方で感じられたので、一安心はしたんだけど…。こんな時期に体勢を変えられるとあせるじゃんかー!!くるっと左右の向きを変えた感じ?そういうこともあるんだろうか…。

胎動も前より少しおとなしくなってきた。下りてきてせまくなってきたんだろうね。
赤ちゃんの向きは、今週金曜の検診までちょっと不安…。
コメント
この記事へのコメント
2週間きったか~
そろそろだね
私は2週間早く出産したよ
臨月でも赤ちゃんの向きまで全然考えずに過ごしていたよ(笑)
最後歩け歩け~~~

2008/08/05(火) 15:11:19 | URL | cocoa #-[ 編集]
港祭り、ホント今年は気の毒だったね・・・

臨月の赤ちゃんはだんだん窮屈だろうね。
しゃっくりがしたから聞こえるなら、頭は下だよね?
検診、ドキドキだね!
2008/08/05(火) 22:01:09 | URL | popo #-[ 編集]
●cocoaさん
早かったんだ~!それはびっくりしたしょ。
私は勝手に遅めじゃないかと思ってる。最近暑くて歩くのさぼってる…(釧路なのに)。がんばろう!来週から。

●popoさん
小心者なんで、心配になっちゃうよ~。今は胎動するたびに確認しちゃうよ。今もしゃっくりし始めた!うーん、右斜め下って感じ?
2008/08/05(火) 22:30:34 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
おお!もうそんな時期だ

さすがに今から逆子はないだろうけど出てくるまでいろいろあるから心配だろう。

いやーたのしみだね。人の出産は。
2008/08/10(日) 14:47:32 | URL | Akko #0iyVDi8M[ 編集]
●Akkoさん
予想通り遅れそうだよ~。人の出産が楽しみだという気持ち、よくわかるわ…。自分だとどうなるやら~って感じ。
2008/08/15(金) 22:33:41 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/295-7fcaf7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
