小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
緊急地震速報を見た!
昨日の夜中、岩手で大地震ありましたね。
釧路もけっこう揺れました。震度3くらいの感じかな~。けっこう長かった。関東も揺れたよね。かなり広範囲でしたね。

題名の通り、初めて緊急地震速報を体験しちゃったよー。
珍しく夜更かししてテレビをつけてて、洗面所からリビングに戻ってきて、テレビに目をやると…
ちょうど、「岩手県で強い地震 揺れに注意 渡島 檜山」と画面左上に出てた。
私「え?緊急?渡島・檜山(おしま・ひやま)って北海道の地名だよね?」
母「そうだよ…」
と、会話していると…ほんとに揺れが来た!
画面を見てから30秒くらいでしょうか。

緊急地震地震速報を見たからなにができたってわけでもなく…「わ!ほんとに来た!」って感じ。しかも「北海道」って出てくれれば良かったんだけど、渡島・檜山って函館の方でここから遠いからなぁ~。なかなかピンとはこなかった。
とは言え、技術の進歩、情報伝達の発達を身を持って実感したわー。
昔は細かい揺れのP波を体で感じて身構えたもんだけど…

ちなみに、母は揺れるテレビを押さえ、私は玄関へのドアを開けたくらいですね…。やったのは。
前の地震よりも被害が小さくてよかったけど、色々壊れて大変だよね…。
コメント
この記事へのコメント
関東もけっこう揺れたらしいけど、寝てて全然気づかなかった。

寝てても結構、気づくほうなんだけなぁ。

まぁ、地震が来たとわかっても体を起こしたりしないんだけどね。
2008/07/25(金) 23:39:52 | URL | KOJI #-[ 編集]
すごい。初めての体験だねー。
遠いと地震が来る前に速報が出るらしいけど、
近いとまだ間に合わないようだよね!
まだまだ、これからですな。

それにしても、最近の地震の多さは、怖い・・・
2008/07/27(日) 00:33:36 | URL | なっちん #-[ 編集]
●KOJIさん
それは気づいても気づかなくても変わらないんじゃ…

●なっちんさん
まさかほんとに経験するとは!って感じでした。
ほんと怖いよ~。震源が北海道に近づいてる気がするんだけど!
2008/07/28(月) 10:02:42 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/293-d017c352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
