小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
9ヶ月目
今週から9ヶ月目に突入。相変わらず小さめジュニアですが、順調に大きくなってるようです。
帰省まであと2週間!赤ちゃんを迎える準備は着々と・・・と言いたいところですが、そうでもない。。。ベビーベッドとか買えば、「そろそろって感じ!」という実感がわくのかもしれないけど、まだ大物は何も買っていない。

でも、出産経験のある友達のお宅を行脚して、色々とグッズを譲っていただいたり、借りたりしています。これがかなり大助かり!話を聞くうちに、何がウチには必要か、必要と思ってたものが実は不必要そうだったとわかったり。実家に帰れば、妹や妹の友達のモノも多く借りられそうなので、新生児服なんて一着も買ってない~(いいのかそれで)

「使うのは結局、短い期間だし・・・」と、どうにか中古で済ましたいというケチケチ精神でおります。これから大量に増えるであろう衣類をしまうタンスや、こちらに帰ってきたら、ゆらゆらするベビーラックは買いたいな~ってところ。

そして・・・臨月が近づくにつれ、現実感が増してくるために、日に日に膨らんでくるのが、
出産の痛みへの恐怖と不安感

経験者に聞くと、本当に出産の時間や痛みって人それぞれで、それがまた未知のものへの不安感をあおるんだけれども・・・
身近な例で言うと
母 「大きなハンマーで腰を何度も殴られてる感じ。”死ぬ~!!”と叫んだ。」
妹 「股関節が死ぬほど痛い。この痛みで人間、気絶しないのが不思議。」
・・・・・。
でも、「病院に行ってから、2時間くらいで生まれた。」という人もいれば、陣痛始まってから27時間かかったという人も。

だってね~、考えるとすごいもんね。子宮という臓器は、これだけ通常の何倍も伸びていながら、痛みを全く感じさせないのに、赤ちゃんが出るときになると、すごい痛みを規則的に発生させるんだから・・・。
助産師さんの話でわかったんだけど、赤ちゃんを出産するのに必要な筋肉っていうのは、子宮の筋肉、つまり子宮の収縮のみなんだって!お産が進んでいくときに、腹筋や背筋やその他の筋肉の収縮や緊張は、逆効果。極力、力を抜いてリラックスさせないとダメなんだって。もちろんお産のクライマックスで、いきむときの腹筋は必要なんだけど。
だから、どの本にも呼吸法やリラックスのトレーニングをせよ!と書いてあるんですね。←この意味がよくわからなかった。
なので、妊婦体操はあなどらずにやっています。弱点の股関節の柔軟を重点的に。ストレッチをすると、体もスッキリ楽になって良いです。

訳も無く精神的に不安になったとき、偶然かもしれないけど、お腹からドカドカ!っと景気づけてくれたりします。
あー、そうだね、一人で出産するんじゃなくて、一緒に息を合わせて協力して出てくるんだよね。
そう教えられてる感じです。

文字通り、案ずるより産むがやすし。自分のお産がどんなだか、その時になってみないとわからないし、不安を感じるより楽しみにしてた方がいい気がしてきた。できるだけそう思おう。

庭の菖蒲。左側も咲きました。右側は既に垂れ下がっている・・・。
ayame85.jpg

ん・・・?おかしいな~。左側は違う色の花の株をかったつもりだったんだけど・・・。こんなの。
ayame86.jpg

実際には、どちらも同じ紫色の花でした。ま、いっか。
コメント
この記事へのコメント
ほんとにもうすぐだね~~~。
ほとんど借りちゃう作戦は賢い!

出産はほんとに怖いだろうな~。
でも、心配してもしょうがない!
そんときがんばるしかない!
だよね。
赤ちゃんもママと一緒にがんばれ~~!!
2008/06/24(火) 20:21:34 | URL | なっちん #-[ 編集]
痛いのは本当その1日くらいだから、あとは赤ちゃんの顔みたら痛かったのなんてふっとぶよv-238
私も超不安だったし、呼吸法なんて一切練習してなかったけど2時間50分でスピード出産よv-221なんとかなるもんだよ(笑)
楽しみだね~
2008/06/25(水) 08:20:16 | URL | cocoa #-[ 編集]
●なっちんさん
あと2ヶ月きりましたe-330 心配しすぎは良くない!と言い聞かせてます。どんなお産だったかは、また報告するよ~(気力が残っていれば・・・)

●cocoaさん
それはスピード出産だね!いいなぁ。経験者はみんな言うね、ふっとぶ!って。そのくらい大感動の瞬間なんだろうなぁ。
2008/06/25(水) 21:43:43 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
もうすぐだねー
だんだん迫ってきたね Xデイが。でもほんと出産って人それぞれだからね。確かに陣痛はいたかったけど、私は担当の助産師に普通はこんなもんじゃないんだっていわれた。生むときも先生と会話できるぐらいだったからねーラッキーだったよ。

育児グッツは必要になってから買い足せばぜんぜん間に合うよ。洋服とかはセールでも十分かわいいのあるし。これが1000円位と気軽に買える値段だから困るんだよね。
2008/06/25(水) 22:04:10 | URL | あっこ #0iyVDi8M[ 編集]
Xデー!!
●あっこさん
いたいのに、「こんなもんじゃない」・・・驚愕!v-12
グッズはやっぱり実際に生まれると、これもこれも欲しい~!となってくるのかもね。今はまだ・・・自分のものが・・・。
そうそう、気軽に買える値段がクセモノだったね。いつかまた一緒に買い物しよー!
2008/06/26(木) 14:07:54 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
元気にお腹の赤ちゃんも動いてるんだねー
けっこうママの心配をよそに、お腹の赤ちゃんって強いよ~

お産は色々だと思うけど、痛みもその時だけだし(←かなり前向きな私なので)
持ち前の明るさで大丈夫だよ~!!

また会えるの楽しみにしてるよ~
2008/06/29(日) 23:18:37 | URL | popo #GRng5PIw[ 編集]
●popoさん
昨日はなんでかすごい暴れていて、お腹の皮が痛いくらいだったよe-330
そうだね!お産の痛みを感じられるのもその時だけだもんね。今は不安と楽しみと半々な感じだよ。また釧路でね!
2008/06/30(月) 14:19:37 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/287-07174cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
