小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
8ヶ月目
気がついたら、妊娠8ヶ月目も後半に突入しました。あと10日ちょっとでもう早9ヶ月目。ひょえー。
月曜に健診で病院に。今回から2週間に一度の頻度で行きます。
前回の健診で血液検査をして、その結果が今回出たのですが・・・
案の定、貧血判定。
「血色素数」というのが、11g/dl以下になると貧血らしく、私は10.1でした。。。貝やひじき類を頻繁に食べてたつもりだったんだけどね。。。
まあ、4ヶ月目の時点で11.6でギリギリだったんで、妊娠後期は大体貧血が進みやすいんで、仕方ないね。妊婦の半数は貧血になっちゃうそうです。胎盤に血液が多く必要になるからだって。

で、当然、鉄剤を処方されました。飲むと気持ち悪くなっちゃったり、吐いたりする人もいるみたいだね。あと、ウ○コが黒くなるとか。
今のところ、微かにムカつきがあるかな~、くらいで大丈夫だけど。

貧血がひどいと何が悪いかというと、もちろんめまい等がして危なかったり、出産時の出血が止まりにくくなったり、産後の回復が遅れたりとか・・・。

赤ちゃんは元気に育っています!がっしがし動いています!頭位にもなってるし、言うことなし!(逆子ではないということ)
ただ、平均より2週間程度、小さいみたい。推定体重1300gくらい。いやでも、きっと今から頭小さめのスタイル良い子に違いない!と思って(既に親ばか)。みんな、産むときは大きいより小さめな方がいいって言うし。

それでも、子宮はおへそとみぞおちの真ん中くらいまで上がってきました。おへその右上あたりをどかどかと蹴られます 赤ちゃんが逆立ちして、足踏みしてるイメージ??たまに、足なのか固いものがぴょこーっと出てたりする。外から見てお腹が揺れるときも

あと、うそだーーと言われそうだけど、胎動が激しい時に、たまにお腹から「ぷちっ」というか、「ぱちっ」みたいな小さな音がするときがある・・・。
子宮が伸びてる音?
赤ちゃんが育ってる音?
指パッチンでもしてる音?
どれでも不思議だけど、自分の骨とか内臓が鳴ってるような音ではないんだよねー。

しかし、我が身体ながら、子宮やお腹の皮ってこんなに伸びるんだな~と感心してしまうよ。
赤ちゃんもここから体重は倍になるしね。

今も動いてるんだけど・・・下の方で定期的にびくっびくっとしてるので、しゃっくりしてるみたいです
不思議なことに、いつも遠慮なくドカドカ動くのに、他人がお腹をさわると大人しくなったりするんだよね。。。今から人見知りか?

里帰り日程も決まりました。7月8日に帰省します
コメント
この記事へのコメント
私も貧血で鉄剤だされたよ
便秘になった気が・・・
いや~楽しみだね赤ちゃんv-238
2008/06/13(金) 12:26:59 | URL | cocoa #-[ 編集]
順調そうでよかったよ。
貧血は少しでも回復するといいねぇ~。

igudojoもリアルママの近いねv-218
2008/06/13(金) 21:02:19 | URL | ゆう #-[ 編集]
●cocoaさん
多いよね、貧血になっちゃう人。鉄剤、なんとなく胃腸の具合に影響してる感じ・・・。
あと2ヶ月ちょっと!ここからもっと大きくなるよね。

●ゆうさん
血液を治すのって、イマイチ成果がわからないからね~e-330 とにかく良い食生活で元気にいることかな!
2008/06/13(金) 21:41:28 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
知らぬまにどんどん育つね~。
お腹が大きいのをみることなく、となりに赤ちゃんがいるのかぁ~。ほんとに不思議だー。
貧血の薬は気持ちわるそうだね・・・。
あとちょっとだ。がんばれ~。

赤ちゃん、とっても元気そうで、よかった!
楽しみだねv-10
2008/06/13(金) 22:45:25 | URL | なっちん #-[ 編集]
●なっちんさん
どにかく信じられない勢いで成長してるもんね~。小さいだけにすごいです。
このまま元気に出てきてくれれば・・・
2008/06/14(土) 22:12:58 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/284-2725b1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
