小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
初★シフォンケーキ
先週金曜、ガス会社の料理教室から電話で「キャンセルが出たんですが、参加できますか?」と連絡があり、はいはいっ行けますよっと二つ返事で行って来ました。
そう、案外早く、貧血リベンジの日が!!

今回はシフォンケーキに挑戦 紅茶味です。

シフォンケーキ・・・なんか、甘くてスポンジに似てるケーキでしょ?って無知なイメージがあったんですが・・・。

良い!!

今更ながらですが・・・。バターを使わずに、卵黄・卵白を泡立てたメレンゲで作るので、思ったよりカロリーが低いことがわかった。サラダ油はまあまあな量使うけど、それでもパウンドケーキのようにバターを砂糖をゴロッと使うよりは、すごい健康的。

さらに、今回はアールグレイの葉を細かく刻んで混ぜ込んだ紅茶味だったけど、バナナなんかのフルーツ入れたり、ゴマを入れてセサミ味、マーブル、オレンジシフォンなど・・・何通りにも応用可能!!

しかし・・・またこの先生、とっても重い一言を・・・(ピザの時と同じ先生)
「おいしいシフォンを作るには、5年かかる。」
のだそうな。

なにそれ!そんなに奥深い職人芸なのかい!?
シンプルなだけに、ごまかしがきかないってことなのか。
自分自身が作り方がやっとわかってくるのが、5回くらい作らないと、なんだって。
シフォンケーキの専門店で、それなりの値段で売ってたりするらしいもんね~。おみそれしました

で、できあがったのが・・・こちら。
chiffon1.jpg

chiffon2.jpg


うまかったです ふかふかっとしてて。冷凍もできるので、作り置きも可能。

今回の教室では、気をつけていた甲斐あって、貧血なし!!
でもね・・・周りが皆、ベテラン主婦でね・・・。口も動くけど、手も動く!!ものすごいテキパキしていて、私がモタモタしてる間に(本人は必死なんだけど)、チャッチャと道具も全部洗ってくれたりして、新米主婦としては申し訳ないというか、気後れというか・・・。
先生も、「皆さん、初めてなんですから、完璧にできなくていいんですよ~。50%くらいで大成功!でもみなさん真剣ですね~。」と驚くほどの熱心ぶり。確かに・・・ベテランたちの前に出る精神ってのはすごい。先生の見本を見るときなんか、手元見えないもんね、人だかりで・・・。
ま、仕方ないか。さすがベテランだよ!!頼りにして感謝しよう!

家でまだ再挑戦してないけど、また膨らまない症候群に陥るかもな・・・。
いつか、たぶん5年後くらいに、我が家に遊びに来てくれた際には、それなりのシフォンケーキが食べられるかも・・・?
覚えていればね。
コメント
この記事へのコメント
なんか優雅なセレブ主婦妊婦してんなァv-254
シフォンておいしよね
うちは念願のホームベーカリーを購入し、朝は焼きたてパンにお手製りんごジャムとv-273がここ最近の朝食なり
2008/05/16(金) 08:30:43 | URL | cocoa #-[ 編集]
●cocoaさん
セレブ・・・現実はそうでもないんだけどねe-263
そちらこそ、焼きたてパンとお手製ジャムで朝食なんてe-420 それこそセレブじゃないe-266
2008/05/16(金) 21:10:34 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
シフォンケーキってバター使わないんだー。
ふっわふわでおいしいよね。
私も作ってみたくなった!
挑戦してみよーv-220
2008/05/17(土) 01:11:50 | URL | なっちん #-[ 編集]
●なっちんさん
バター品切れ続出のこのご時世にはぴったりだよね!今、パンも作りたいけど、世の中に逆行・・・。
私も家でチャレンジしなきゃ!
2008/05/19(月) 20:49:09 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/281-01ba6545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
