小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
スポンサーサイト
初★料理教室
行ってまいりました、初の料理教室!
クッキングスタジオは、4月にオープンしたばかりで、きれいでした
なんか、広い教室の大きなキッチンで料理するのって、学生時代の家庭科の授業以来だな~
メニューは、ピザとフォカッチャ。フォカッチャはイタリア料理で、オリーブオイルとハーブで味付けされたパンです。

まず、始めにフォカッチャの生地を各々に分けて、型に入れてオーブンで二次発酵させます。
・・・二次発酵??
そうです。フォカッチャの生地は、スタッフとホームベーカリーによって、事前に用意&一次発酵されていたのです!!
微妙にがっかり・・・。こね方とか勉強したかったんだけども・・・。
でも、ピザは自分でこねると聞いて一安心。

フォカッチャは二次発酵させたあと、指で穴をいくつか開けて、その穴にオリーブオイル・塩・ローズマリー・ガーリックパウダーを混ぜたものを入れて、焼きます。
生地がふわふわ~ これぞパンの生地だよ~(マシンのおかげだけど)

平行して、ピザの生地作り。粉・砂糖・塩を合わせ、イーストを入れて水で混ぜる。直径15cmのピザ一枚分なので、量が少なくてこれならこねやすい!小さなおにぎり一個分くらいです。

ここでいよいよ、生地のこね方の秘儀?を習得!!
先生曰く、「猫爪ごね、10分」&「Vの字ごね、5分」
なんだそりゃー!?
猫爪ごねは、猫がツメを研ぐ動作のように、両手で生地をウニャウニャウニャーーー!と混ぜる!ひきちぎるように!
こうやることでグルテンがちぎられて、きめ細かい生地ができるんだって。
生地がまとまったら、親指の付け根の所で、一定方向ではなく、Vの字を描くように押し練る!マシンのようにリズミカルに!

おお~、こねるってハードだー!汗を流しながら必死でこねる。ここで頑張ればフワフワの生地に出会えるんだ!!
そして順調に生地はでき、丸めて一次発酵へ・・・。
しかし・・・なんだか、視界が薄暗くなってきたぞ・・・。そこで私は、なんと・・・

貧血を起こした 

おいおい
これはやばいと思い、スタッフに言って席に座って休ませてもらう。
原因は明らか。始めから、立ちっぱなしで説明を聞いたり調理したり、トイレが近くなると思い水分補給もせず、そして、ウニャウニャーと捏ねるのをはりきりすぎた!

ピザのトッピング材料を切ったり、道具を洗ったりするのは、同じグループの人たちにまかせ、座って水を飲んでぼーーっと休む。生地もなんとか上手にできたんだけど・・・。
なにこの、違った意味での敗北感は。初の料理教室で貧血とは・・・
家系的にも貧血は起こしやすい方なんだけども・・・。あと、妊娠中は貧血になりやすいしね。気をつけないとね・・・

でも、試食の時には復活しました なんと都合のよい!!

ふわふわ、フォカッチャ。
focaccia1.jpg

パリッとジューシー、ピザ。
pizza2.jpg


さすが料理教室!おいしくできましたよ 持ち帰って食べさせたダンナさんも、今までの失敗を知っているので、それなりに感動してました。

次回参加するときは、貧血リベンジだ!!
コメント
この記事へのコメント
おつかれさん
おつかれさんな料理教室だったね~ 貧血気を付けてね
2008/05/04(日) 17:50:02 | URL | あっこ #-[ 編集]
妊婦は貧血になるよね
私は薬出されてたよ。
本人はそんなに気にしてなかったけど、処方されたのv-13
にしても、フォカッチャおいしそうv-10
てか、パン系小麦系好きねv-238
私も大好きでパンは毎日摂取よv-218
2008/05/05(月) 19:45:58 | URL | cocoa #-[ 編集]
生地のふくらみ加減が良い感じで良かったね~
でも、貧血になったんだね・・・
妊婦中はあるよね・・・その後貧血するの?

お大事にしながらも、自宅でも料理ガンバってね~!!
2008/05/06(火) 22:57:44 | URL | popo #-[ 編集]
粉は太るよ~!
粉デブ注意。
GWにすっかり粉デブになった我が家が保障します。。。。

ともあれ美味しそうだねぇ。
ウニャウニャーと捏ねる姿が容易に想像できます。

貧血はつらいよね。
これからの季節はさらにミネラル不足に注意だね。
お医者さんに相談してOKならサプリでミネラル摂るのもアリだよ~。
母体が快適なのが一番大事だもんね!!
2008/05/07(水) 14:57:27 | URL | fujinium #K3VsDgnM[ 編集]
●あっこさん
まあ、初めてにしてインパクト大で、楽しかったよ~。また行きたいけど、人気高いらしくあれからは落ちてばかり。

●cocoaさん
妊婦はなりやすいから、食事指導されるよね。腹帯もあまりしめてるとダメだと気づいた・・・。粉系、残念ながら大好きなのe-266 デブの素だけど。。。

●popoさん
料理教室の前にも、電車に40分くらい立ちっぱなし&話しっぱなしで、貧血になったわ・・・。立ちっぱなしは良くないね。

●fujinium
この前も、一緒に粉パーティだったしね(うどん)。
やっぱ手作りで上手くいくと、うれしいし美味しさ倍増だよねー。
病院で紹介された、鉄分を配合されたミルクとか飲んでみようかな~と検討中。
2008/05/08(木) 21:25:40 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/277-339cd94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
