小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
7ヶ月目突入
今週から7ヶ月目に入りました。月曜に健診があり、赤ちゃんは標準より小さめながらも順調に成長している模様 お腹の中で元気に、ボコン!ボコン!と動くようになってきました。
しかし・・・。

母体の体重計測でアウトーーー

前回計測から3kg弱増えてた・・・ 目安としては1週間に0.5kgまで、1ヶ月で2kgくらい。心当たりあるかと言われ、4月を振り返ると・・・ありまくり
3,4ヶ月目に比べて、油断して気にせず間食したり、連続バーベキュー、結婚式、外食が多かったり、友人呼んで家でご飯、などなど・・・
「我慢し過ぎは良くない!」と言うセリフを多用して、大した我慢してないのに、バクバク食べてましたわ・・・。初心に立ち返らなくては!今週はかなり気をつけて、1kgは減ったんだけど・・・。

と、言いつつ。
今日はこれから、初の料理教室に行くのです!ガス会社がやってる、単発で申し込めて値段もお手頃、近くのヨーカドーでやっていて便利なので、申し込んじゃいました。
今日のメニューはピザとフォカッチャ。
実は先週末、パウンドケーキを焼いてみたのだけど・・・見事失敗 全然膨らまず固い・・・。カステラとクッキーの間くらい。なぜ膨らまないんだーーー!!ロールパンといい、膨らまない症候群です。
なので、今日はパンをふっくらおいしく焼くための基礎知識をゲットしてくるぞ!!
さて、結果はどうなるやら・・・。
コメント
この記事へのコメント
私も、後半は3キロとか太って、怒られたりしたわ(笑)でも、1キロ減るのすごいね
決して減ることはなかったわv-16
私も最近ガス会社がやっているクッキング、友達と行ってきたばかりだよ~託児付で、託児もクッキングも初めてづくしでちょっと楽しかったv-238カイは号泣の嵐だったみたいだけどv-40
2008/05/02(金) 16:55:16 | URL | cocoa #-[ 編集]
私は14キロ増で、体重のコントロール全く出来ずにいたよ・・・v-17


ピザとフォカッチャ、どうだった?

5月から通常保育なので、良かったら遊びに来てね!遠出無理だったら、私が遊びに行くわよv-238
2008/05/02(金) 22:46:03 | URL | popo #GRng5PIw[ 編集]
●cocoaさん
減った気になってるだけかも・・・v-12 出すもの出してv-8
お!奇遇ですね、料理教室!託児つきなんてすごいなー!いいね。号泣カイくんは、ママのクッキングの成果にありつけたのかな!?

●popoさん
うおー、14キロもなかなかすごい!でも、popo自身が元々やせてるからな~。初クッキング教室、なかなかうまくできたよe-319詳しくは次回日記で。
行きたいよー!4月は何かと忙しくて連絡できず・・・。平日行きますわ!
2008/05/03(土) 21:15:00 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
やばいね~^^;
3kg増か・・・そりゃーおこられるわな。
でもねーもう止まらないと思うよその体重増加。私も15kg近く増えたけど大丈夫だったからさ。だけど、最後にほんと増えまくるから今は慎重になってもいいかもね。
パンとか膨らまない?発酵のときちゃんと膨らんでる?
ケーキはバターが下に沈殿してない?
2008/05/03(土) 22:22:02 | URL | あっこ #-[ 編集]
みんな通った道なのね
●あっこさん
あっこさんでも15kgかー!恐るべし、体重増加。普段気をつけようと思っていても、GWに突入したり、暖かくなっておでかけも多くなってきたことだし・・・。食べちゃうわ・・・(言い訳)
パンは、もしかしたら発酵が進みすぎて、固かったのかも。ケーキは確かに、バターと卵が分離してたような気が!
2008/05/04(日) 15:07:12 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/276-3c608ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
