小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
初★パン作り
すっかり春めいてきましたね近所の軒先では梅が満開で、ホトトギスの声やキジの声も聞こえてきます。東京では桜も開花したそうで。・・・素朴な疑問だけど、なんで日本で最初に東京で桜が咲くんだろう?単純に南からじゃないんだね・・・。桜の種類の問題なのかなぁ・・・。

我が家では今月、13年間活躍してきたトースターレンジが引退しました。大学入学で一人暮らしを始める時に両親に買ってもらった、しかも中古で。毎日のフル稼動でも壊れることもなく、今も現役だったんだけど、そろそろオーブン機能が欲しい!!ってことで新しいの購入

で、早速!初!パン作りに挑戦!やっぱり最初は小さい時、よく母が作ってくれたロールパンあの焼きたての匂いがたまらないよね。

先週末、朝起きてこねまくる二次発酵後。
roll1.jpg

焼いたらこうなった。
roll2.jpg


肝心の味の方は・・・
ん~・・・なんかちょっと硬い。発酵が足りないのか、または過ぎたのか?フワッとした膨らみがない。歯ごたえのいいロールパンができあがりました
roll3.jpg


ここで!経験者の方々!初心者によきアドバイスをお願いします。
 ★ドライイーストを予備発酵なしで、粉に混ぜて使ったんだけど、この時期はちゃんと発酵させるべき?
 ★一次発酵の時は、けっこう膨らんでたと思うんだけど・・・。発酵が足りないのかな?
 ★生地の表面があまり滑らかでなく、ちょっとブツブツっとした感じ。捏ねが足りない?または水分が足りない?
経験談を教えてくれ~!

ま、最初はこんなもんかなっ!こういう食べ物だと思えばおいしかったし!(強がり)
しかし、この日の晩、いきなり風邪をひいてダウンしてしまった・・・
・・・知恵熱か?
修行が必要ですのう。
コメント
この記事へのコメント
やほー。
ロールパンおいしそうだけど。
ちょっと硬いのー?
教室で教えてもらったのも、直接粉にイーストを混ぜるので、それは大丈夫と思うよー。
1時発酵も十分膨らんでたんならOKと思うけど。2~2.5倍くらいになるよう膨らませてるよー。
こね、大事と思う。
手ごねは捏ねすぎるってことはないんだってさー(やりすぎは乾きに気をつけなきゃだけど)
私は、20分くらい捏ねてたよ。
2008/03/23(日) 21:54:59 | URL | なっちん #-[ 編集]
なんか意外(笑)
パンとか作るんだね~しかも見た目はおいしそうだよ いいママになるよ
私は今日、りんごジャムを作ってみた
明日、パンにぬって食べるの楽しみ♪
ちなみにパンはまだ作ったことなし。
ホームベーカリー買う予定(いつか・・・)
2008/03/23(日) 23:40:05 | URL | cocoa #-[ 編集]
●なっちんさん
そっかー、じゃあ発酵は大丈夫だったのかな~。なるほど、捏ね過ぎるってことはないんだね。捏ねるときにちょっと硬いかな?って感じだったから、少し水分が足りなかったのかも。霧吹きとかで吹くといいんだよね、きっと。私も20分くらい捏ねたと思う。
また挑戦してみるわー!

●cocoaさん
そう、意外でしょ。だから初挑戦なのさ。りんごジャムもおいしそー!いいママじゃないかー!(褒め合い)
2008/03/24(月) 00:39:00 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
1次発酵の見極めはサラダ油を付けた
中指で膨らみの中央を底まで押して
戻ってこないと良いらしいよ。

それで戻ってくると発酵不足。
ふくらみがツブれたら発酵しすぎだって。
2008/03/24(月) 21:28:08 | URL | ゆう #-[ 編集]
●ゆうさん
へぇ~!指で「底まで」押すんだ!一応2cmくらいへこませて戻らないことは確認した。つぶれた感じもなかったんだけどね・・・。これは経験を要しますな。情報ありがと~!
2008/03/25(火) 12:42:05 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
いきなりパン作るとは、やるな~!
ハロー!トラバさせてもらったよ!

パン作り、私も興味があったので
「先を越された!!」って感じ。

うまくなって教えてね~v-238
2008/03/26(水) 13:14:18 | URL | fujinium #-[ 編集]
やっぱり!?
いきなりパンはやっぱ無謀かのう。
このブーム、続くかどうかが問題ねe-414
2008/03/27(木) 21:50:05 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
ロールパン、お疲れさま~
手でこねたりするの疲れたでしょ・・・
てか、無塩バター使うよね?
どこの店にも売ってないのよ・・・うちの周り。
まったく・・・

うちは、ロールパン作らないけど、ホームベーカリーで発酵まで(?)させちゃって、ピザやミルクパン?みたいのを作るよ!
ホームベーカリーがあると勝手にやってくれるから楽だよ~


2008/03/31(月) 23:00:05 | URL | popo #-[ 編集]
●popoさん
手で生地をこねると、いい運動になるかな~と思って・・・。でもそのあとバクバク食べてたらカロリー超過なんだけどe-263
無塩バター、やっと手に入れたよ。でも、「全国的に品薄」のため一人二個までだった。
ホームベーカリーか~。手作りピザとかおいしそ~e-330
2008/04/01(火) 21:36:33 | URL | igudojo #9YF42GeU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/272-e37b3903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
学生時代の友人のブログ、 【小さな町へ】の「初★パン作り」にトラックバック!! 今日私もオーブンを使いました。 でも作ったのはパンではなく、カップケーキ。 うちのオーブンレンジじゃパンは無理。 近々、買い替えを予定しています。 狙っているのは日立のヘルシ...
2008/03/26(水) 13:09:51 | フジニウム
