fc2ブログ
小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
モントリオール放浪
なんともう早、今日モントリオールを出発します。丸々二日間の観光でした。もーすごい歩いた。
まず初日の午前中は、オールド・モントリオールに行きました。始めに行ったのは、ノートルダム大聖堂
montreal1.jpg

中に入ると、その広さと荘厳さにびっくり!
montreal3.jpg

これは祭壇。ステンドグラスも豪華で、信者が灯すたくさんのキャンドルも。しばらく生のパイプオルガンも演奏されていて、荘厳な雰囲気にひたったのでした。
montreal2.jpg

オールドモントリオールの町並み。石造りの古い建物。石畳の道路。路地裏も雰囲気があって良かったです。
montreal4.jpg


午後は、友人レイミーと待ち合わせてモントリオール大学のキャンパスに行った。彼の専攻、人類学のビルのカフェで、色んな学生と話して楽しかったです。夕方はレイミーはクラスがあったので、そこで知り合った学生3人とボトルワインをゲットして、なぜか墓地を歩き回って町並みが見える小高いところで飲む事に。。。しかしこの墓地がやたら広い!!1時間くらい歩き回った・・・。
学生達と別れて、夜は一人でモントリオール美術館に。ロシア皇帝の特別展を見てしまった・・・ちょっと失敗。あまりおもしろくなかった。

二日目の昨日は、学生の一人に勧められたオリンピックタワーに行ってみることに。少し遠いのでメトロを乗り継ぎます。
montreal6.jpg

斜めのがオリンピックタワー。斜塔形式のタワーとしては世界一の高さなんだって。190m。モントリオールオリンピックは1976年(私が生まれた年だ!)に開催され、このタワーはその14年後にやっと完成したんだとか。もちろんタワーに上りましたよ。眺めは良かったけど、閑散としてました・・・。
午後は、セイント・ジョセフ大聖堂に。これがすごーく大きくて広い・・・
montreal7.jpg

ここもすごく静かで荘厳な雰囲気で、祈っている人もいっぱいいました。この聖堂建設の祖となったアンドレ修道士の心臓も保管されていた。それから修道士が信仰の力で治したと言われる、足の不自由だった人たちの松葉杖がたくさん!!
montreal8.jpg


夜は学生達と、なんとクラブに行ってみた。踊らないで帰ってきたけど・・・。でも夜のモントリオールも体験できて楽しかったです。
もうチェックアウトしないと!!次回はケベックシティから。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smalltown.blog7.fc2.com/tb.php/183-2ceb6935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック