小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
ひー&さー 青森へ行く その2
青森のおばあちゃん家は農家なので、
その一日は、太陽と共に起きて、寝ます。
朝は、4時半に起床して5時には外に出て行くおばあちゃん!
そして18時半には、布団に入るという・・・
最初は、衝撃でした。。。今は慣れましたが。

6時前に起きた旦那さんは、「まんま食え!」とせかされ
6時に食べ終えてました・・・
そんな中、夜中に娘たちに起こされ寝不足な私は、
7時半まで寝て、おばあちゃんに起こされるという、ダメ孫嫁ぶり

二人の寝っぷり。
aomori11s-7.jpg

去年、車で1時間くらいのところの海水浴場が良かったので
今年も行きました。親戚の子たちと一緒!
aomori11s-8.jpg

初めての海で、砂を食う、さーさん。
aomori11s-9.jpg

ひーちゃん、またまたスパルタのパパに連れられて
浮き輪でぷかぷか浮いてましたが、
怖いのか、ギャースカ泣いてました。。。
その後は終始、砂遊び。

夜は近所のお祭り?盆踊り?へ。
なんか・・・かわいい光景なので、思わず撮っちゃった
おばあちゃんたちは、盆踊りの踊り子さんたちです
aomori11s-10.jpg

帰りは五所川原の親戚のお宅へ寄ってから高速!
立佞武多祭りは、とうに終わっていましたが、
なぜか駐車場にぽつりと・・・
kushiro09s-12.jpg
これから反省会(という名の飲み会?)なんだそうです。
見れて得した!

帰りは夕方5時半頃出発、朝4時半に到着。
夜通しの高速ドライブで、車降りてもユラユラ
思いっきり帰省ラッシュ真っ只中でしたが、
夜中だったので、那須付近で渋滞数キロが2,3回あった感じ。
休憩したSAでは、同じような子連れ多かったな~。パジャマ着て。
子どもたちも大半は眠っててくれて、昼間より静かでいいかも。
授乳がなくなれば、もうちょっと楽かな~。
来年は、楽になってることを願う!
今日で3歳☆
今日はひーちゃんの3歳バースデーでした

本人はまあ・・・今まで指を二本で「にさい!」って言ってたのを
三本にして「さんさい!」って言えるようになったとか、
ハッピーバースデー歌って、ろうそくの灯をふぅ~って吹いたりとか
おじいちゃんや、叔父さん叔母さんにおもちゃもらったりとか、
なんか、うれしいことであるという自覚はあるみたい。

でも・・・、なんというか、
ハハ、軽く衝撃うけた。

3・・・さん・・・三歳だもんね。。。
もう赤ちゃんじゃないんだよね。

三つ子の魂百までも。
性格の根幹が養われるこの時期に、
私の手助けは、果たして間違ってないだろうか。

・・・なーんて、そこまで深刻ではないんだけど。

母になって、私も3歳。
口うるさく叱ってばかりな毎日、自分自身を省みて
もっともっと、目を輝かせる瞬間を
一緒に過ごしていきたいなと思う、3歳の誕生日なのでした
ひー&さー、青森へ行く その1
11日~15日、青森県つがる市、旦那さんのおばあちゃんのお宅に帰省してきました!
ひーちゃんは1年ぶり、さーちゃんは初めてです。

11日は、午前3時前に出発!
さーちゃんは爆睡のまま、チャイルドシートへ。
ひーちゃんも少しの間起きたものの、自ら毛布を頭からかぶって就寝。

東北道、行ける所まで行くぞーっと、旦那さんリポD飲んで運転。
福島、仙台あたりが断続的に渋滞してたみたい。(意識もうろうだった)
私も岩手県あたりを運転。
さーちゃんが泣いてパパ寝れず、運転交代して
おっぱい飲ませて寝かせてから、また交代したり

お昼は、岩手山SAで、盛岡冷麺&ビビンバ!
(食べ始めてから撮ったので、汚くてすいません)
aomori11s-1.jpg


おばあちゃん宅には午後3時近くに到着しました。
途中休憩が2時間近くあるけど、12時間かかった!

一泊目、夜中2時半、さーちゃんが起きて部屋中を徘徊し始める。
熟睡しているパパやひーちゃんに突進していき、激突
一人で「あーーー」とか言って、ひっくり返ったり。
フスマや畳をカリカリ、しまいには、部屋を出て脱走を試みる・・・
同じくらいの大きさの掃除機を発見!
aomori11s-2.jpg

たっぷり2時間暴れまくって、最後はたっちでぶらさがったヒモにじゃれつき(猫?
ずしんと座って、大きなあくび一つ、「えーん(眠いー)」と人にすがりつき
おっぱいのんで寝ました。。。なんだったんだ。
私の睡眠時間を返せー


翌日は、食べたかった黒石のつゆ焼きそばを食べに。
お店はけっこうメジャーな所らしく、店内には芸能人のサインと写真が。
ミニカレーとのセットを食べました。これで950円!
右下の小皿は、みず、という東北地方でよく食べられる山菜です。
シャキシャキでうまい!大好きなものの一つです
aomori11s-3.jpg


つゆ焼きそばの感想は・・・
うーん、なんだろうな?確かに食べたことない感じ・・・
と、思いながらぺろっと食べてしまった。
ソースの酸味があとをひく感じ。

その後、岩木山の8合目まで行きました。
涼しかった!
「やまー」のポーズだって。
aomori11s-4.jpg


岩木山麓は、「嶽きみ」というブランドとうもろこしの栽培場所。
買って食べたら、軟らかくて瑞々しくてうまい!
おばあちゃん宅で採ったスイカ、とうもろこしと。
(短いのが嶽きみです)
ちなみに「きみ」とはつがる弁でとうもろこしのこと。
aomori11s-5.jpg


長文&写真多しなので、その2へ続く~

おまけのホタテ!頂き物で、お家で焼きました!
新鮮で美味かったー(食べ物ばっかり
aomori11s-6.jpg
つかまり立ちやら歯やら
さーさん、8ヶ月と10日になりました。
1ヶ月くらい前に、つかまり立ちを始め、
今ではなんだかベテランの風格。
110729_082318s.jpg

テーブルでもソファでも冷蔵庫でも、何でもつかまって、
ぐぉぉぉぉっと手を伸ばして、とにかく何かゲットしたいハンターさーちゃん。
何でも口に入れて食べてしまうのが困りものです。
歯も5本目が生えてきた!上2本、下2本、しっかり生えてます。
足や、抱っこしたときに肩を噛み付かれると、大声出すくらい痛い

人の足にもしがみつきながら立ち上がり、何かと要求してきます。
ご飯を食べてる時も、「私を忘れないで~!」と言わんばかりに足にからみつく。
ひーちゃんにものを捕られ、手をバタバタして怒ったりもするように。

ひーちゃんはこの時期、「かっかっかっか」とよく笑ってたけど
さーちゃんは「シッシッシッシ」と微妙な笑い声・・・
しかも、引き笑いばかりする。「ひーーーーっ」と・・・
でも、やっぱり、ひーちゃんを見て笑うのが一番多いかな。

ひーちゃんは、今月3歳になります!
トイレトレーニングは、一歩、前進したかな。
ウンチは自分で申告して、おまるでできるようになった
「今日はカイジュウのしっぽのうんちー」
「今日は汽車シュッポのうんちー」
と、レポートしてくれます

おしっこは、まだ難しいみたい・・・。
一日に何度もパンツ洗濯と床を拭く毎日・・・。
でも、やっと濡れた感覚を伝えてくれるようになった。

普通は、おしっこの方がウンチより先に成功すると思ってたけど
ちがうんだね~。
ひーちゃんの場合は、便意の方がはっきりしてて、しかもゆっくりなので
自分からおまるに行きやすいみたい。
尿意は突然やってくるし、我慢できないみたいで、
まだ前もって「おしっこしたいー!」とは言えない・・・。
とにかく、おしっこしたくなったら教えてねと言い聞かせる毎日。
もうすぐ、実を結ぶ日が来るはずだ!
毎日の小さな積み重ねだなぁ・・・。
