小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
素晴らしい手首と怪しい動き
6ヶ月になったさーちゃん。

見よ、この腕の輪ゴムはめた感
ずっとぷよぷよと触ってられます。




いつもうつぶせで床をクルクル回り、獲物をゲットかじかじしてるため、
唇の横がヨダレで赤くタダレてます。

獲物は、新聞や本、タオルや服、カーテンから人の手足までに至ります。

最近は、四つん這いになって腰をあげてることもあり、ハイハイしだしそうな勢い。
前に進みたいのか、腰を前後にへコヘコ怪しく動かしてます。
あまりに素早い動きなので、写真撮りたいけど未だ撮れず。

また、新たな三点うつぶせを編み出したようで、
腰も膝も床から上げて、両手と片足のつまさきだけで、フラフラと微妙なバランスをとってます。
なんか、ものすごいストイックな腕立て伏せみたい・・・
この体勢の意図は不明・・・

寝返りやら歯やら
しばらくぶりです。
GWの1週間前に実家から戻ってましたー。

実家で過ごしてる間の、さーちゃんの成長の速さと言ったら…。

まず、4ヶ月と14日目となった4月10日、なんと寝返りマスター

ひとえに、毎日一緒に過ごしてた従兄弟で1ヶ月違いのてっぺいのおかげか。
このてっぺい、3ヶ月になる前に寝返り完成してたらしい…。
恐ろしや・・・

さらに、5ヶ月6日目の5月2日、下の歯が1本生えてきた
さすがのひーちゃんでも、生え始めは6ヶ月の後半だったのに…
歯ぐきがむずがゆいようで、なんでもカジカジ。
ひーちゃんのズボンやバッグをカジカジして、ひーちゃんに
「さーちゃん、かじらないー!!」ってよく注意されてます

ここ数日では、まだふらつくけど、独り座りも完成しそうな勢い。
恐ろしや・・・

それと同時に、運動量が増えたからか、夜泣きもするようになった。
今までは夜中に1、2回、添い寝しながら授乳するだけだったのに、
今は、2時間おきくらいに、ギャーと泣く。
意識もうろうとしながら、抱っこしてユラユラしないと眠ってくれない。
わたくし、若干フラフラです…

昼間も、いつもうつぶせで過ごしてるので、よくミルク吐きます。

さすがにまだ前には進めないけど、手を使って後ろに動いたり、上半身を曲げて足をうまく踏ん張って、方向転換をしたり。
ぱっと見ると、180度逆の方向を向いてることもざらです。

得意のうつぶせオンパレード。
まずは、一休みの図。



微妙なバランスで止まる、“三点うつぶせ”



飛行機ブンブン!!



こてっ。また一休み。



足バタバタ。なんかかじるもんないかなー。

