小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
ひーちゃん再び青森へ行く
あと4日で、ひーちゃんも一歳を迎えます
そして、あさってから2週間、釧路に帰省しまーす
最初の1週間はダンナさんも休みがとれ、その妹(大学生)も一緒に行くことに。みんなで知床などを旅行する予定です。
あとの1週間はひーちゃんと二人で実家でのんびりします

お盆の前週末、ダンナさんの親戚が住む、青森に帰省してきました。これまた義妹も一緒に
高速道路料金1000円を堪能してきた。青森まで行くと、すごい安さを実感するね~。

到着した日は、五所川原のたちねぶたを見に。なかなかの迫力!
aomori09s-1.jpg
ひーちゃんにとって、人生初のお祭り!しかもねぶた!

・・・しかし、当の本人はねぶたが始まる直前から爆睡
すごいボリュームの太鼓の音や掛け声にも微動だにせず、すやすや眠る

起きそうにもなく終了しそうだったので、さすがに祭りが終了する10分前くらいに起こすと・・・
生まれて初めて見る、なんだかとてつもなく大きなものに、真剣すぎる眼差し。(しかも寝起き)
aomori09s-2.jpg

一応、なんだかわからないけど、指さしてみる。
aomori09s-3.jpg

次の日は、奥入瀬渓流と十和田湖へドライブ。
aomori09s-4.jpg
こういうところ行くと、似たような写真いっぱい撮っちゃうよね?私だけか?
気持ちよくて最高でした。
aomori09s-5.jpg

3日目は竜飛岬へドライブ。晴れてて気持ちよかったけど、残念ながら北海道は見えず。でもあじさいがきれいでした~。もう8月なのにね!
aomori09s-6.jpg

途中の十三湖で名物、しじみラーメンを食す。
aomori09s-7.jpg
あまり見えないかもしれないけど、しじみがたっぷり!だしが出て、おいしー!

帰りには、おばあちゃん家の庭でとれたたくさんのトマトやなす、しそ、スイカ、巨大なユウガオまでいただきました!(たぶん、冬瓜の仲間?)
aomori09s-8.jpg
赤ちゃんだっこ
ユウガオと油揚げの炒め煮は、つるつるといくらでも食べられちゃいます。

では、また釧路での放浪記、UPします!
