小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
寝返りした!!
ひーちゃん、5ヶ月になりました。
1ヶ月以上ブログ更新していなくて、いきなりかよって感じですが、
今日、自力で寝返りしてました。いつの間にか・・・

いつの間にか、ってことは記念すべき第一回を見逃した
それまで、おしりまではひっくり返っていて、あとは上半身を返すだけ・・・という、「もうすぐ出来そうな気配」をプンプン醸し出していたので、その度にビデオを回してその瞬間を待っていたのに、そういう時に限って、「やーめた」と仰向けにゴロン。
そして、おむつ替えて手を洗いに行こうとしたら、また横向きになってたけど、「まーいつものトライで終わるか?」と油断して、洗面所に行って帰ってきたら、

ひーちゃん、静かにうつぶせ状態。

なにーーー!!・・・その瞬間を見てフィーバーしたかったのに・・・。
ま、どっちにしろ、こんな小さなことでも記念すべき日ってことで。
その後、コツをつかんだのか、寝返り連発。
・・・そろそろ床に置いてあるものとか、手が届きそうなものを注意しなくては・・・。うれしいけど、ちょっと怖い。

これは、1月中旬に行った、市の4ヶ月児相談のおかげかも。
保健師さんの個別相談で、「下半身は強いけど、上半身がまだ力がついてなくてアンバランス。少しずつうつぶせの時間を延ばして、上半身を鍛えてあげるといいよ。」とのアドバイスをもらった。
遊ぶ時間のときは、できるだけ一緒にうつぶせになったりして運動!本人も楽しくなってきたらしく、頭をよく持ち上げるように。でも、すぐ疲れて、バタっと突っ伏しちゃうんだけどね。

毎日の小さな成長は、大きな感動
