小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
ご報告
今朝7時12分、2726gの女の子を無事出産しました!母子ともに健康です。
まずは報告まで。
陣痛来る
今朝3時過ぎに、下腹部の痛みで目が覚めてから、定期的に陣痛が続いています!あ、もう7時間経過してる。
でも、間隔は7、8分だったり、4、5分だったり、10分だったりとバラバラ(+_+)
病院に電話しても「うーん、診察にきてもいいし、待機してもどちらでも…」て言われたので、家で普通通りに過ごしてます。

テレビ観たりリラックスし過ぎてて(ブログ書いてるし)、陣痛きてるの忘れそうな感じです…。このまま消えちゃうと困るんだけど。進んでくれればな。

でもタイミングとしては最高。オリンピックも全部観れたし、旦那さんも昨日の夜着いたし。
fujiniumが教えてくれた「焼き肉を食べると陣痛がくる」という説を試して、昨夜はジンギスカンしたのがよかったのかも!
今日中に病院行きます。
最後の健診
20080823110053
ブタさん完成。

昨日は最後の健診でした。赤ちゃんはかなり下りてきてるみたいだけど、子宮口は1.5cmであまり進んでないとのこと。入院の説明を受けました。

しかし!今朝早く目が覚めてトイレに行くと、おしるしが!!
昨日の内診のおかげで夜はお腹の張りも頻繁だったし。今はまた治まっちゃったんだけど…
火曜までに陣痛くるといいな~。
今日は予定日
200808190005032
20080819000503

まずは釧路っぽい写真をふたつ。
一枚目。週末、友達とビュッフェランチに行ったホテルから見えた風景。(まだ外食…)
空の低い位置にモヤが見えると思うけど、スモッグではありません!
この右側に海があるんだけど、海から上がってきた霧が右から左に上がってくる様子。

二枚目。昨日、義弟の草野球を見に行った野球場から湿原方向の風景。空がとにかく広いです。

今日は予定日…ですが、予想通り何も起きず。先週の健診でも「赤ちゃんは少し下りてきてるけど、まだだね~」
胎動もまだまだ元気だし。26日までに何もなければ入院だって…。促進剤を使っての計画出産となるそうです。

お盆だった先週は外食も多くて、さらに子宮が下りてきたため、食欲がドカッと出て、ガッツリ食べて、ドカッと体重も増大。さらにお腹に妊娠線がドバッと出てしまった!
超ショック…今まで出てなかったのに今さら…。しばらく立ち直れなかった…。

さて、来週までに変化あるかな?できれば自然な陣痛がきてくれればなぁ~。

おばあちゃんの靴下
20080817133305
おばあちゃん家に夕飯を食べに行ったとき、おばあちゃんがはいていた靴下があまりにも可愛らしくて、写真撮影を懇願。
写真用にきちんとはき直してしまったんだけど、5本指ソックスなのに指がちゃんと入ってなくて指先がペロペロしていた。
御歳81歳。カナダに来たり、スズメのアパートの短歌詠んだ、一人暮らしのばあちゃん。
早朝から一日中手入れしている庭の畑では、ほうれん草、ニラ、きゅうり、ピーマン、さやえんどう等々…たくさんの種類の野菜を育てて分けてくれます。
20年近くボランティア活動もしていて、今でも老人ホームを訪問して、自分より歳若いお年寄りのお世話を手伝ったりしている。ちょくちょく地域新聞に載っている。
カラオケ大好き。町内盆踊りで毎年、派手な仮装して参加した写真を見せてくれる。

かわいいかわいいと言ってくれる曾孫を、たくさん見せたい。
虹をふたつ
200808082342122
20080808234212
今日は虹をふたつ見ました。

一つ目は、午前中病院に行く時に、空の薄雲が光ってるな~と思ったら、虹色に光ってるという不思議な現象。
光が雲で屈折?しばらく光ってました。

二つ目は、夕立が降ったので、出るかな~と構えてたらほんとに出た虹。

にぎにぎを作ってみた
20080807101840
暇を持て余すのもなんなんで、実家にあるタオルで作ってみました。

左がにぎにぎウサギ第一号。
右がにぎにぎウサギ第二号。

中には綿を入れず同じタオルの切れ端を入れてます。チリンチリンと鳴る鈴も。

型紙は自己流。そのため第一号はいびつな形…顔も…。でも一号だからお気に入り。
二号は既に知り合いの所の赤ちゃんへ嫁入り決定。

他の動物も作ろうと思ってるんだけど、最近身の回りは赤ちゃんラッシュ。一つあげると、あそこにも?あちらにも?てな感じで、大量生産の様相…。

しばらくはウサギばっかり作ってるかも。
今さら!?
関東は暑さと豪雨で大変そうですね。
こちらはしばらく20度前後で涼しかったけど、昨日今日と25度くらいまで上がって、家の中はけっこう暑いです。クーラーも扇風機もないのでウチワで過ごしてますが…。夜は寝苦しくないので快適だけどね♪

週末は「港まつり」というお祭りがあったんですが、その初日になんと中心街近くで不発弾が発見されたとな!
工事で釧路川の川底をさらってたら、見つかったんだって。周辺住民には避難指示が出たり通行止めになったりと大変。当然、その近くで予定されていた大漁ばやしは中止となってしまい…。二日目も三日目も雨模様で、なんだか散々なお祭りになってしまったようです。今まで60年以上も見つからなかったのに、何もお祭りの日に見つからなくても…。

ちなみに日中見つかった不発弾はその場で処理はされずに、夜になって川を下って港の方に運ばれ様子をみるとかで…。未だに処理終了したとの話は聞いてない。慎重なのかのんびりなのか。

出産予定日まで2週間を切りました。とは言え特に何も変化はなかったのですが…。
昨日ちょっとお腹張り気味かな?と思っていたら、夜になりなんだかいつもとお腹の様子が違うことを発見。
7ヶ月目から今までの長い間、右肋骨下あたりに足があって、おへそ左側にお腹と背中があって、それが変わることはなかった。
でもなんと昨日、足がおへそ左側に移動してる気が!じゃあ背中はどこへ?それより頭はちゃんと下のままなの?(←軽くパニック)

その後、しゃっくりがおへそのずっと下の方で感じられたので、一安心はしたんだけど…。こんな時期に体勢を変えられるとあせるじゃんかー!!くるっと左右の向きを変えた感じ?そういうこともあるんだろうか…。

胎動も前より少しおとなしくなってきた。下りてきてせまくなってきたんだろうね。
赤ちゃんの向きは、今週金曜の検診までちょっと不安…。
