小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
春眠、黄昏を覚えず
眠い。
自分でも驚くほど、眠っても眠っても眠い。
今日なんか、お昼ご飯食べた後眠くなって、横になったら、気づいたら黄昏時だもんね・・・。唖然としちゃった・・・。ま、午前中に動いたからいいとしよう、今日のところは。

春といえば、新学期ですね~。先週、散歩がてら買い物に行く途中、学校から帰る途中の小学生の男の子とすれ違いました。2、3年生くらいかな?
すれ違う瞬間、私の目を見て「こんにちはー!」と大きな声で挨拶してくれました。びっくり!と同時にとても嬉しくなって、「こんにちは!」と返しました。すごいねー。顔見知りでもないのに。見知らぬ人でも挨拶するように心がけてるのかな~。近所の大人同士でも挨拶しないことが多いのに。たった一言で、ほんわか幸せな気持ちにしてくれました
・・・やっぱカットかな~?こんないい話は。

またまた進んでいくと、今度は同じく2、3年生くらいの男の子3人とすれ違いました。歩きながらしりとりをしている様子。
男の子A 「じゃ、いくよ! おもちゃのへいた!」
男の子B 「い・・・いじわるな、ジャイアン!
男の子A 「・・・えーー!終わっちゃったよー!(爆笑)」

私も心の中で爆笑しました どうしてもジャイアンが出てきちゃったんだね。しかも単語じゃなくて、「~の~」って二つの単語をつなげてるからね。
ほんと楽しいね~子どもは・・・。

週末は、またもバーベキューでした。今回は、ダンナさんの会社の人たちと。またシュラスコだったんで、まあ肉の写真はもういいよね。。。
日曜日は、お肉と一緒に注文した「ポン・デ・ケイジョ」の粉で、ポン・デ・ケイジョを作ってみました。
pon1.jpg

「ポン・デ・ケイジョ」というのは、ブラジルのもちもちチーズパンのことです。(ダンナさんによると、発音的には「ポン・ジ・ケージョ」と言うらしい。)
ミ○ドに、ポン・デ・なんたら、っていうのありますよね。あれってこれからきてるのかな?あんな感じで、外側はサクッと、中はモチモチ!(なんかよくテレビで聞くような・・・)

今回はパン作りでもカンタン 粉に卵と水を入れて、こねて、丸めて、焼くだけ~!(これもテレビで聞いたような・・・) 発酵の必要もなし!
焼く前。
pon2.jpg

焼き上がり
pon3.jpg

チーズの香りが香ばしくて、サクっとしてて、モチモチでおいしかった!ペロッと全部食べてしまいました。簡単だけど、手作りで焼きたてを食べられるっていうのは、いいね!
仕事納め
昨日でレッスンが終了しました。
もっと、「あ~!終わった~!」ってなるかなーって思ったけど、実感がないのか、私自身は思ったよりあっさり・・・。でもさすがに、教室の鍵を返した瞬間は、「これを手放すのか~!!」と感慨深いものもあったかな。

何より思いがけず、子ども達やお母さん方から色んなものをもらってしまった。大したことしてないし、短期間で辞めてしまうのに、猛烈に恐縮です・・・。
手紙、花束、赤ちゃんへのプレゼント、そして、1日の全クラス分の手作りサインブック これはすごかった!みんな写真を貼ってくれたり、絵を描いてくれたり、メッセージを書いてくれたり・・・涙なしでは見れません
全部びっくりしたけど、その中でも本当に予想外だったのが、あるクラス全員からの花束 そのクラスはなかなか騒々しくて、けっこう手を焼いていて、勝手に「そんなことは絶対しなさそうだな~」と思っていた。だけど、一番大変な男の子が中心となって、みんなに提案してお金集めて買いに行ったらしい。。。もう、びっくり 「お世話になりましたっ!」だって・・・ほんとだよっと思ったけど そんなこと言うんだな~とびっくり過ぎて、ちょっとの間言葉を失ってしまった。

あと、ほんとにうれしかったのは、「すごく楽しかった!」「英語がますます好きになった」というメッセージ。こんなに幸せなことはないです・・・。中には「いつもめいわくかけてごめんなさい」ってのもあって、爆笑したけど

身をもって実感したのは、子どもはいつも、こちらの予想を遥かに超えたところにいるってこと。本当に色んなことにびっくりさせられる。子どもってすごい。
たった1年3ヶ月だったけど、色んなことがあったし、人と関わる仕事ができて幸せだったな。たくさんの良い出会いに満ちてて。3歳~15歳までの子達と一度に一緒に過ごすって、そうできないし。
自分の子育てにも絶対に生きる経験ができました。感謝、感謝です

明日から5日間、ちょっと帰省してきます。桜満開から、雪の街に逆戻り・・・
