小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
寒中花見
今日から妊娠6ヶ月目に入りました。出てきたよーお腹。胎動も徐々にはっきりしてきました。安静にしている時だけではなくて、仕事でレッスンしている最中にも動いてるのがわかります。子ども達と一緒になってリズムでもとってるんでしょーか・・・

昨日は友人達と花見&バーベキューの日。しかし、曇ってて寒かった~ 日中でも息白かった 平日は晴れて暖かい日もあったのに~。

バーベキューは、お馴染みのシュラスコです。シュラスコとはブラジル料理。
こーんなマンガのような肉を、どーんと焼きます。シュラスコでポピュラーなピッカーニャという部分の肉。
hanami1.jpg

でかいので、こんな風に立てて焼いたり・・・
hanami2.jpg

表面がいい具合に焼けたら、分厚くステーキ状に輪切りにしてまた焼く。
hanami3.jpg

いい具合に焼けたら、また一口大に切って、玉ねぎとピーマンとトマトのみじん切りをビネガーにつけたソースをつけていただきまーす うまーい!

注: 焼いてるのは男性陣で、私はこの時食べる専門。

リングイッサと呼ばれるソーセージもうまーい。
hanami4.jpg

案の定、この日は体重がどーーん!と増えました こんな野性味あふれるバーベキューを食べたら当然だね・・・。

これじゃ100%花より団子になっちゃうので、花を見にみんなで公園内を散歩。いい歳のオジチャンたちがアスレチックではしゃぎながら、歩きます。

これは桜じゃなくて桃かなぁ?
hanami5.jpg

hanami6.jpg

桃色と白が混ざっていたり。
hanami7.jpg

そして、やっと主人公の桜が登場!あーあ、天気が悪いのが残念~。
hanami8.jpg


この後、寒い上に雨が降ってきて撤収~。でも久しぶりに外で楽しくおいしいバーベキューでした。みなさんおつかれさまでした
(夕方、疲れて爆睡してしまい、見送りできなくてごめんね
初★パン作り
すっかり春めいてきましたね近所の軒先では梅が満開で、ホトトギスの声やキジの声も聞こえてきます。東京では桜も開花したそうで。・・・素朴な疑問だけど、なんで日本で最初に東京で桜が咲くんだろう?単純に南からじゃないんだね・・・。桜の種類の問題なのかなぁ・・・。

我が家では今月、13年間活躍してきたトースターレンジが引退しました。大学入学で一人暮らしを始める時に両親に買ってもらった、しかも中古で。毎日のフル稼動でも壊れることもなく、今も現役だったんだけど、そろそろオーブン機能が欲しい!!ってことで新しいの購入

で、早速!初!パン作りに挑戦!やっぱり最初は小さい時、よく母が作ってくれたロールパンあの焼きたての匂いがたまらないよね。

先週末、朝起きてこねまくる二次発酵後。
roll1.jpg

焼いたらこうなった。
roll2.jpg


肝心の味の方は・・・
ん~・・・なんかちょっと硬い。発酵が足りないのか、または過ぎたのか?フワッとした膨らみがない。歯ごたえのいいロールパンができあがりました
roll3.jpg


ここで!経験者の方々!初心者によきアドバイスをお願いします。
 ★ドライイーストを予備発酵なしで、粉に混ぜて使ったんだけど、この時期はちゃんと発酵させるべき?
 ★一次発酵の時は、けっこう膨らんでたと思うんだけど・・・。発酵が足りないのかな?
 ★生地の表面があまり滑らかでなく、ちょっとブツブツっとした感じ。捏ねが足りない?または水分が足りない?
経験談を教えてくれ~!

ま、最初はこんなもんかなっ!こういう食べ物だと思えばおいしかったし!(強がり)
しかし、この日の晩、いきなり風邪をひいてダウンしてしまった・・・
・・・知恵熱か?
修行が必要ですのう。
さらしは手強い
今日は戌の日だそうです。
「妊娠5ヶ月目の戌の日にさらしをお腹にまいて安産祈願をする」という習慣に習って、昨夜ダンナさん協力のもと、まきまきしてみました。なぜ戌なのか・・・多産であることから安産の象徴とされているとか。
神社で祈祷してもらうこともできます・・・が、とにかく自宅でさらし巻きに挑戦。

お腹の下の方から一回しして、前側で斜め上に折り返してまた一巻き。上の方にずらしながらこれを繰り返す・・・。これが・・・
・・・むーずーかーすぃーーー

しわがよって、うまく折り返せないし、最初はぴたっとしてるけど、少しずつゆるくなってしまう・・・。
でも、肌触りはいい感じ ほんわか温かい。
どうにかこうにか、帳尻合わせて巻き終わった。ふぅ~こりゃ一仕事だ。。。昔の人はさっさかさーと巻いたんだろうか。でもきっと器用だっただろうから、布を縫い合わせてオリジナル腹帯を作ってたんじゃないかな~。今度おばあちゃんに聞いてみよう

そして、寝る前にトイレに行くと。
・・・あれ・・・どうやってパンツ下ろせば・・・
パンツの上から巻いていたため、ちょっと戸惑う。仕方ないので、さらしをずらすとやっぱりまた緩んでしまった 一晩たった現在は、もうゆるゆるで浮き輪をお腹につけてるかのように、こんもりしてます。まだまだ修行が足りませんな~。
というか、これからは普通に買った腹帯を普通に着けますが・・・

そういえば、ここ数日、「むむっ、これは・・・胎動か?」という動きを感じます。でもまだはっきししない。腸が動いてるのか?とも思うけど、今まで動いたことのないお腹の下の部分が、たまに「くにょ」っとします。赤ちゃんはまだ小さいから、まだはっきりしないのかもしれないけど、お腹の中で「うーーん」と伸びをしているのかもしれません

さて、仕事に行かねば~。ではでは。
カモメンジャーとTLUCK
ちょっと・・・だいぶ前の話になります。年末年始に地元に帰省したときのこと。

たまたま行った、友人が働いている芸術館にこんなポスターが。
kisei1.jpg


あ~!!カモメンジャーやるんだ!!
・・・説明しよう。
カモメンジャーとは。地元のご当地レンジャー・・・・らしい。
友人のブログで、子どもと一緒に行ったことを知り、ものすごーーーく気になっていたのだ。
そう・・・釧路は海の街。カモメはいつも風景に溶け込んでいるものの・・・
ヒーロー物に抜擢するとは!!しかも、エネルギー源はサンマ缶!!
もう、ものすごい好奇心をくすぐられます。

さらに、このカモメンジャー、地元の劇団が開催しているんですが、実はまた別の友人が以前所属していて、さらに登場人物の一人を演じていたことも判明。
さすが・・・さすがだよ。期待を裏切らないよ。

で、子どもがいる友人を誘って、わっくわくで行って来ました。入場は無料!会場に入ると・・・小さい子ども達の熱気?がすごい!!そしてみんな持っているのが、紙でできた「サンマ缶ケータイ」。しかも折りたたみ式。会場で配っていたので、私ももらって作ってみました・・・が、現物の写真撮るの忘れちゃった。とにかく、ケータイの形を切り抜いて折るとサンマ缶にしか見えない優れもの。

そして、劇が始まる。悪者が出てくる・・・悪者によって怪物?に変身させられてしまうポチ(犬)。なんていう怪物かというと、「ムシムシダマリン」。あいさつしても返事をしない、話しかけても何も言わない・・・それはイカンぞ!という、子どもたちへのメッセージもこめられている。
普通の少年がカモメと合体し、カモメンジャーに変身!しかし、悪者の攻撃でピンチ!ここで、子ども達が持っているサンマ缶ケータイによる応援がカモメンジャーのエネルギーに!会場の盛り上がりは最高潮!!
こうして、カモメンジャーは今日もくしろの平和を守った・・・

いやーー、おもしろかった 堪能しました。
劇終了後・・・とっても愛想のいい悪者たち。
kisei2.jpg


その後、友人が夏から始めたカフェバーへ、同級生たちと行きました。
以前からカフェをやりたい!と言って、街中に小さなカフェを開いて目標を実現したマスター。内装は手作り、家具にも温もりとこだわりがあって、とっても居心地がいいんです 帰省中、3回も行っちゃった。

とてもかわいいカフェラテたち。
kisei3.jpg

料理もこだわっていて、美味い!タコライスとカレーがお気に入りです。

お店の名前は、TLUCK ←マスターのブログ。
kisei4.jpg

また帰ったとき行きますので、よろしく。しばらくはお酒は飲めないけどね。
お近くにお住まいの方、ふと釧路に行く方、是非立ち寄ってみてください。絶好調のイケメンマスターがもてなしてくれます!
5ヶ月目突入
もう日付は変わってしまいましたが、今日3月3日に妊娠5ヶ月目に入りました
やったぜ安定期~ 初期が大変だったわけではないけど・・・。
前は全然出てこないな~と思っていたお腹も、ぷっくりと前に出てきました

で、今日は健診の日。前回の血液検査結果やら、赤ちゃんの測定がありました。頭の横幅が約3センチ。標準だって。
エコーで目のくぼみや鼻や口がぼんやりと見えた!背骨もはっきりくっきり 心臓もバクバクと元気に動いてました。たまに手足がぴくっぴくっ動いてた。
私の検査結果も、問題なし。貧血や体重も大丈夫~今のところ・・・。

最近は、資料請求にはまっています。サンプルとかプレゼントとかあるものを資料請求して、あれやこれやと見比べてます。
妊娠するとカフェインは避けた方がいい、とのことなので、コーヒーや緑茶はほとんど飲んでない。いつもは麦茶や牛乳を温めて飲んでいます。それほど我慢してるってわけでもないけど、お店とかでコーヒーのいい香りがしたりすると、やっぱり飲みたくなることも・・・。

あの有名な「たんぽぽ珈琲」ってのはどうなのか?早速サンプルを取り寄せて飲んでみましたが・・・。
・・・うーむ。これはコーヒーに似た別の飲み物ですなぁ・・・。
原料はたんぽぽの根なんだって。個人的には購入するまでに至らず。

普段はあんまりデカフェのものを意識することはなかったけど、スーパーとかでデカフェの粉は売ってないんだよね。通販だと結構あるみたいだけど。カナダではもっと身近だった気がするな。日本は欧米に比べて、カフェインに対して無頓着な面があるかもね。
マタニティ用品が売ってるお店にカフェインレス(97%カット)のドリップパックが売ってたので、買ってみた。さすがに苦味は足りないけど、十分だな~。
あと、スーパーにもインスタントなら97%カットとかのカフェインレスが売ってました。
ま、飲みたいときは、普通のコーヒーに牛乳たっぷりで飲んだりもしています。あまり神経質になるのも良くないしね!!

ハーブティーでは、ローズヒップティーというのが飲めるらしい。色が鮮やかなピンクで、優雅にハーブティ~って感じ(?)。スーパーで顆粒のを買って飲んでみたら、アセロラ配合でおいしい。ちょっと甘いけど・・・。今度はティーバッグで飲んでみようと思います。

禁酒 これは思ったより苦ではないのだ。・・・強がりではなく!ほんとに!
ダンナさんが晩酌している隣で、甘いものを食ってます・・・(これはよくない
イチゴ!イチゴ! おいしくて結構食べてる。葉酸も含まれてて、いいんだよ。

はい、そんなところで、寝ないとね~。またね。
