小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
タイ旅行記その4 ~プーケット編~
今日これから帰省するため出発します。今年中にタイ旅行記は終わりたかったんだけど・・・。書けるところまで書いてUPしよっと。

12/3(月) この日はバンコクからプーケットに飛行機で移動。航空会社はタイエアウェイズだったのですが、機内はきれいで座席も広いし、昼食も出てとても良かったです。
プーケットはやっぱり南の島って感じで、当然あまり高い建物もなく、田舎な風景。でも人はいっぱいいるなぁ~。

ホテル到着。とても広くてきれいな部屋。
phuket1.jpg

パトンビーチが近いので、散策に出てみる。ビーチは欧米人観光客でびっっっしり!!売り子さんからもたくさん声をかけられます。
繁華街の方に行ってみる。店がたくさんあって、ごちゃっとしています。
phuket2.jpg


翌日のためにサンダルが欲しかったので、いくつかお店へ。
・・・どこも値札がない。ここでは自分で値段交渉をするのが普通なんだって。
しかし、日本人観光客なのでふっかけられたり、おつりごまかされそうになったり、けっこう散々でした。
「300バーツ?まけてくれる?」「・・・じゃあ299バーツ。」 ・・・・1バーツだけかよ!!(約3円)
「はい、おつり。」「・・・200バーツ足りないんだけど。」「・・・え?よくわからない。(とぼける店員)」 ・・・なんで現地人なのに、現金数えられないんだよ!!

まあ、もちろん快く?1割くらい引いてくれたところはいいけど・・・。ちょっと気力がいります。もっと値切るの慣れれば、もっと安く買えるのかも!!

この日の夜は、プーケットで人気No.1という、ファンタ・シー・ショーに参加しました。
どんなショーなのか?ニューハーフじゃないことは確かなんだけど、よくわからずに行くと・・・。
phuket3.jpg

とってもきらびやかなテーマパークに、ちょっと面くらう二人。
ディズニーランドちっくというか・・・メインキャラクターのミッキーが象さんになった感じ?お土産店やらゲーム店やらがずらりと並び、にぎやかな音楽が流れています。

そして、ショーの前には巨大なレストランで夕食。ここでもタイ料理のビュッフェ。こんなでかくて派手な建物、よく作ったな・・・
phuket4.jpg

ショーはまた別の大きな建物内にて。会場に入ると、撮影禁止のためカメラや携帯電話は必ず預ける。人も多いなぁ~。何百人?
ショーはすごかったです。・・・ライオンキング?シルクドソレイユ?マジックショー?色んなエンターテイメントが入り混じり。象さんも会場内を歩き回るんだよ!!プーケットに行ったら一度行ってみるといいかも。

そして、翌日。
12/4(火) この日は、1日シーカヌーツアーに参加。ポー湾からボートに乗り、バンガー湾へ。バナク島というところで海面にカヌーを下ろして乗り込みます。
冒険スタート!
phuket5.jpg

洞窟もたくさん。
phuket6.jpg

30分くらいかな~。そこでのカヌーが終わると、次に有名なジェームスボンド島へ。・・・と言っても映画をよく観てないので、何がどう有名なのかわからないんだけど・・・。この岩、いつか倒れちゃったりするのかな?
phuket7.jpg

次はボン島というところで再びシーカヌー。
phuket8.jpg


ランチはボート上でのビュッフェでした。やしのみジュースもついておいしかった ポー湾に戻るまでの間、ボートのスタッフ(若い兄ちゃん達)が、乗客を退屈させないように、音楽がんがんで踊りまくってました。ここでもエンターテイメント!

おっとー!!そろそろ出発しなくては!最終日には事件が発生したので、年明け帰ってきてからUPします。みなさんよいお年を!!
タイ旅行記その3 ~アユタヤー後編~
タイ旅行の写真はバックアップとってて無事でした。

前回の続き。象さんのお散歩に行ったあとは、ワット・プラシーサンペットという寺院跡。アユタヤーでは最大規模だそうです。
3つの仏塔か悠然と並んでいる。3人の王の遺骨が納められているらしい。
ayutthaya10.jpg

塔に登って入り口?っぽい所を覗いてみると・・・
うわっ!すごい臭い!!しかも・・・・なんだか騒がしい。。。ちゅーちゅー?・・・ねずみの大合唱だ!!
ayutthaya11.jpg

いやー、遠くから見るのとは違いますね。
白い花がきれいな木が、古い仏塔の雰囲気とぴったり。この花、何ていうんだろう?タイの代表的な花なのか、色んなところで描かれていたり、この花の形をしたキャンドルがお土産として大量に売られてたり。
ayutthaya12.jpg

どこへ行っても露店や屋台が多い!
ayutthaya13.jpg

午後1時を過ぎ、腹ペコ限界だ!!
そして、チャオプラヤー川を下るクルーザーに乗船して、ランチクルーズです!!やっほい
ayutthaya14.jpg

ランチはもちろんタイ料理。トムヤムクン、グリーンカレー、パッタイ、春巻き・・・・いや~、美味いね!!

2時間半ほどのクルーズなので、デッキに出てのんびり風景を眺められます。川の両岸には高床式の住居が果てしなく続いている。川が氾濫したら大変そうだなぁ・・・。
ayutthaya15.jpg

途中で、とてつもなく長いボートレースをやってました。大音量で実況やってて、会場はヒートアップ!クルーザーのスタッフ達も仕事そっちのけで見入ってました。人気なんだね。
ayutthaya16.jpg

バンコク市内が近づいてくると、いくつもの寺院が川から見えます。
有名なワット・アルン。明け方に朝日を浴びた姿が一番美しいらしく、「暁の寺」と呼ばれています。夕方なので逆光だけどね。
ayutthaya17.jpg


こうして船は船着場へ。ここでツアーは終了して、次の目的地に送ってもらうため、ショッピングセンターに連れて行くという。

なんと、宝石工場&販売店だった。ものすごい宝石類です~(興味なし~)
ほうほうと頷きながら足早に進み、目的地に送ってもらう。

実は、夜のツアーをこの日バスの中で予約していたのだった!
夜と言えばもちろん・・・
ニューハーフショー
レストランを探して、ショー開始まで時間をつぶす。歩き回ってると、日本人街っぽい通りがあった。「ふじスーパー」だって・・・。レストラン「サムライ」とか・・・。ここではガイドブックに乗ってたタイ料理レストランに入りました。

そしてようやく、夜10時にショーが開始!!遅い部のせいか、人が少ない・・・2、30人くらいか?
・・・・
すごーい。かわいい人いっぱーい!ダンスもすごいし!
やっぱりお笑い担当のニューハーフさんは、ばかウケでした

で、ショー後半、予想通り、会場の男の人を物色し始めるダンサー。
(こっちに来るんでは・・・)
と思ったら案の定、相方が連れて行かれた!!
あははは!!!!さいこーだー!ステージで踊らされてる!!
一度カーテンの裏に連れて行かれ、何か暴れている様子をかもし出し、再び出てきたときには・・・ぬいぐるみの赤ちゃんを持たされていた。・・・子どもができたってことらしい。。。
ステージから解放されて戻ってきた相方の頬には、べったりと口紅のあとが!

なんだか精気を吸い取られて、疲れている相方・・・。
いやー、楽しませてもらったよ私は・・・。

遺跡からクルーズからニューハーフショーから、盛りだくさんな二日目は終了。やっと、三日目へ続く。
大ショーーーック!!!
よくある話だとは思うんだけど・・・

昨日、パソコン立ち上げて外付けHDDをつないで、年賀状などの作業をしていたわけさ。
テーブルで作業してたので、電源コードなどがちょっと浮いてる状態・・・(もうわかるね)

コードがふとした拍子で相方の手にひっかかり、

外付けHDDが落下!!

・・・変な音が・・・
アクセス不能。

ぎょえーーーーーーーーーー!!!

なんてこった・・・
データが・・・データが・・・

なんと、カナダ渡航中の1年間の写真がふっとんだ
(もちろん、二人が保存していた他のデータもだけど)

バックアップ・・・一部しかなし。
ちょっと前にパソコンからカナダの写真だけ、HDDに移してました。バックアップとらなきゃなーと思いつつ、年末に至り・・・
事故発生。

放心と号泣。今でも涙が・・・
いやー、100%自業自得です。HDDが落ちないような場所で作業するべきだったし、バックアップとるべきだし、
はぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーー・・・

大事なデータ移動 → そのうちバックアップとらなきゃ → タイミングよくHDD落ちる

「そのうち」は、よくない。ほんと・・・
データ復旧サービスってのがあるけど、ものすごくお高い!!ひどいとウン十万する。

えーんえーん。。。なぜにあの1年間分だけ・・・。
ものすごい痛い、自業自得のイブでした・・・
タイ旅行記その2 ~アユタヤー前編~
またまた久しぶり。タイ旅行の二日目を書きます。

12/2(日) この日は、早朝から「世界遺産アユタヤーとランチクルーズ」ツアーに参加。
ツアーの参加人数は15,6人で全部日本人。バスは大型でとてもきれい。車内はだいぶゆとりがあって楽です。ガイドさんは現地の女性で、日本語上手!明るくて楽しいガイドさんでした。

まずは、アユタヤーへ行く途中にあるバン・パイン宮殿。アユタヤー王朝の王が約400年近く前に夏の離宮として建てた。王朝が滅びて放置されてたけど、ラマ4世、5世が再建して、現在も使われている。
ayutthaya2.jpg

ここは、交流のあった中国方式の建物から、ポルトガル式?の建物から、なんだか国際色豊かな感じです。女性はスカートじゃなきゃ入れないという建物もあったなぁ。

次は、ワット・ヤイ・チャイモンコンという寺院。大きな仏像がのんびりと寝ている!涅槃仏(ねはんぶつ)というそうです。
ayutthaya3.jpg

ビルマ支配下にあったアユタヤー朝が、ビルマとの戦いで勝ったことを記念して、建てた塔。
ayuttyaya4.jpg

破壊?風化?した塔と、ずらりと並ぶ座仏像。
ayutthaya5.jpg


次に行ったのは、ワット・マハタート。この菩提樹の幹に埋もれた仏頭が有名な寺院。この仏頭と一緒に写真を撮るときは、頭の位置を仏像よりも低い位置で撮らなければなりません(つまりしゃがむ)。タイの人達は、仏教・仏像に大変な敬意を払います。
ayutthaya6.jpg

なぜ、仏頭が木に埋もれているのか?それはこの遺跡を歩くと・・・ありとあらゆる仏像の頭が切り落とされていました。泥棒が切り落として世界各国で売ったらしい。そして、そこに置かれて忘れられた仏頭を菩提樹の幹が包み込んだんだって。

左側にずらりと並ぶ、頭部のない仏像。(見えるかな?) もちろん、頭部のない仏像と一緒に、ふざけて自分の顔を後から覗かせて、写真を撮るのはいけません。
ayutthaya7.jpg

野ざらしで崩れ落ち、沈み込み、傾く塔や建物。青い空とのコントラストが、さらに時の流れを感じさせます。
ayutthaya8.jpg

そしてそして~!タイに来たからには、ゾウさんに乗らなくてはね!!ツアーなので、ベルトコンベアー式に次々に乗るですけどね。
ayutthaya9.jpg

ゾウさんの背中はかなり揺れます!!そして、ゾウを操る人・・・なんて言うんだろう?このおじさん、めちゃめちゃ無愛想で怖い!背中にあたる相方の足を不機嫌そうに押しのけ、さらに何が気に食わなかったのか、ゾウをバシバシ叩く!!ひぃ~!
なんだか・・・あまりのほほんとしたゾウの背中でのお散歩という感じではないんですが それでもこの初体験をどうにか楽しみました・・・(かな?)

あああ~、なんか書くことも写真も多くて長くなっちゃった アユタヤー編は前・後編にわけて書きます。では後編へ続く。
タイ旅行記その1 ~バンコク編~
タイ旅行から帰ってきてあっという間に1週間も経ってしまった・・・
なんだか、すごい遠い昔のことのような。覚えてるかな~

まず初日、12/1(土)。
午前中の成田発バンコク行きの便に乗りました。相変わらず搭乗手続きで並びますね~エコノミーは・・・。
いきなり手荷物検査で引っかかりました。手荷物でペットボトルはダメだっていうのは知ってたんだけど、ハンドクリームや化粧水、ジェル状のものもそのまま持ち込めないとな!透明のジップロックに入れて検査を通せばいいらしい。。。知らんかった。ジップロックは持ってなかったため、空港の人がくれました。「次回は持参してください。」だって。は~い
・・・しかし、なぜなんだろ。

夕方近くにスワンナプーム新バンコク国際空港に到着。バンコク暑いね~やっぱり。27、8度くらいでしょうか。でもからっとしているので不快感なし。
そこでツアーの現地スタッフがピックアップしてくれて、ホテルに向かう。
新しくて大きな空港を出ると・・・そこはなんだか不思議な街並み。今にもぺしゃんこになりそうな、トタンのあばら家が目の前に並んでるかと思うと、ちょっと遠くを見ると高層ビルが乱立。
そして、すごい車の数!ほとんどが日本車です。バイクの数も半端じゃない。みんなすいっすいと飛ばしてます。二人乗りは当たり前。ノーヘルも多い。。。あぶねー。

繁華街に近づくと、車はすごい裏道に入っていく。おいおい・・・これって人の家の出口を踏んでない?そんなことおかまいなしに、道に停められたバイクすれすれを、車は通っていく。
裏道には屋台がずらり。得体の知れないものがぶらさがっていたり・・・。ぼうぜんと見てしまう。

ホテルに着いて、早速あたりを散策。露店がたくさんでている。色んなところで「まっさーーーーじ!」と声をかけられる・・・。
せっかくだから、フットマッサージでもやってみようということに。飛行機乗って足はってるしね。
1時間で一人160バーツ。480円強。
おおお~、いたぎもちいい。。。
となりの相方も気持ち良さそうだけど・・・足が巨大なため、担当のお姉さんたいへんそう
massage.jpg

しかし、夜にはもみ返しか?足が少し筋肉痛みたいな感じに。。。

しばらくうろうろして、予約していたホテル内のレストランで夕食。ここでは、食事をしながらタイの古典舞踊が観られるんだって。楽しみ!!ちょっとお高めです。
食事はこれ。決められたコースみたい。そしてシンハー!
bangkok1.jpg

あ~、本場のタイ料理だ~ グリーンカレー、牛肉の炒め物など、けっこう辛かったけど、ウマい!!

デザート。右側のは全体的にほんのり甘く、もさっとした不思議な食感。何なのかよくわからなかったけど、白いのがモチっとしてておいしかった。
bangkok2.jpg

そのうち、二人の男性が木琴みたいなものを演奏し出した。パーカッションも不思議なリズムを刻みます。タイっぽい!!
そしてダンサー登場!踊りの前に女の人が英語で「どんなストーリーか」っていうのを解説してくれます。
bangkok3.jpg

メインのダンサー、目の前にきてポーズをとってくれました。きれいだよね~ 見よ、この指の反りっぷり!!まねできないよ!!
bangkok4.jpg

後半は男性ダンサーも加わり、掛け声も出て盛り上がってきます。笑いながら踊っていてかわいらしい感じです。
bangkok5.jpg

最後には、お客さんも輪に入って踊れます。もちろん、私はタイ舞踊挑戦!!
bangkok6.jpg

手がドリフ リズムがとれなくて難しかったけど楽しかった!

夜の街も歩いてみました。しっかし人が多い!露店もまだまだこれからって感じ。Tシャツやらサンダルやら・・・。
しかし、臭う・・・。屋台がいっぱいあって、色々垂れ流しなんだろうな。野良犬もたくさんウロウロしてるし、目の前をでかいネズミが横切るし!
すごいぞ、バンコク!ホテルやビルのきれいさと、街の雑然さのギャップがすごいね。

夜の街。クリスマスツリーのイルミネーションが飾られてるのが、泊まったホテル。
bangkok7.jpg

翌日のアユタヤ遺跡ツアーに備えて、シンハーを飲んで寝ました
二日目につづく。
