小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
初☆代講
お久しぶりです!このブログの更新ペース・・・カビが生えそうなくらい遅くなってきていますが、ほそぼそと続けていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします

梅が咲き、ウグイスが鳴き始め、春うららの今日この頃ですね・・・。花見がしたいなぁ。

今日は、本当は仕事がない日だったけど、なんと「代講」でいつもとは違う教室で3クラス先生をしてきました。昨日会社がら電話があり、急に体調を崩してしまった先生がいて、代講をしてもらえませんかーとのこと。この仕事を始めて3ヶ月目。本格的な代講は初めてです。実は先週も代講が入ったのですが、これは外国人の講師が来るレッスンでそのサポートだったので、「ピン」では初めて!

先輩講師から「代講もとても勉強になる」と聞いていたけど、それなりに緊張~初めての子ども達と1回きりのレッスン。大丈夫かな~?人見知りされないかな?

こういう心配はいつでも取り越し苦労に終わる。かわいかった~ いつも初対面の人には泣いちゃうらしい4歳の男の子も笑顔で、お母さんには「初対面で泣かなかったのは初めて」と言われてとてもうれしかった。同じく4歳の女の子は帰るときに、ぎゅーっとハグしてくれたり。

ただ、別のクラスの小2の男の子の目に別の子のひじが入っちゃって、大泣きするというハプニングがあったり、また別のクラスでは6歳&8歳の兄弟が、四六時中プロレス&走り回り収拾がつかないなど・・・。でもまあ、私自身が泣かずに終わって良かったです 別の教室の様子を見るのも、本当に良い勉強になるというか・・・。他の先生が言っていたけど「代講をすると自分の生徒が愛おしくなる」らしい・・・。それは・・・どうだろうたらり
自分のクラスのレッスンでも、毎回大なり小なり、ハプニングが発生!
眠くてえびぞりになって大泣きする子、レッスンが終わって教室外の階段5段目くらいから落ちてケガする子、逆にいつもつまらなそうなのにある1日だけ妙にやる気があって、こっちがびっくりする子、靴下が信じられないくらい汚れて真っ黒になってる子・・・

ただ、この時期は「辞めたい」って話も多くて大変。子どもやお母さんを説得してる自分を、「これって・・・営業?」と思うこともあるけど。でもこれも仕事。実際、先週辞めた子がいた。
今は週2回だけど、4月からは週3回に。6クラスから11クラスに増える。さらに、今までは小学生までしか教えてなかったけど、中学生クラスを二つも持つことに!!今も、年度末なので通知表みたいなものを渡さなきゃならなくて、その準備や新学期の準備もろもろ大変。・・・学校か!?(学校は比べものにならないくらい大変だけどね)

でも、実はなんか楽しいです。大変だけど。
暑いゲレンデ
先週末、長野県の木島平に滑りに行って来ました。去年以外はここ最近毎年行っています。ペンションがゲレンデ目の前にあって、とても楽ちんでかなりくつろげます。他の混んでるゲレンデには行けない体に・・・。
雪があるか心配でしたが、案の定ペンション周辺には雪全くなし!スタッドレス全く必要なし!ゲレンデに入るとかろうじてあるって感じ。ところどころ茶色い。。。
でもやっぱりいいね!雪は重かったけど、滑れました♪
kijima1.jpg

しかし午後3時、そろそろペンションに戻ろうとして途中のリフトに行く途中では、こんな惨状が・・・。水浸し
kijima2.jpg

さらにメインのリフト下に戻ると・・・。ひょえーー!いきなり春満開!?草が顔を出している。チョウチョも飛んでたし・・・。
kijima3.jpg

苦笑いしながら板を外してると、ちょうどリフト横で「木島太鼓」の演奏が始まった。これがびっくり!ものすごい迫力で、身動き取れないくらいに見入ってしまいました・・・。女の子だけの太鼓なんだけど、すごくパワフルではつらつとしていて・・・なんと言うか、生命力ほとばしるって感じです。うまく表現できませんが。
kijima4.jpg

なんかレースやってたなー。長野県知事杯。かなりの人が参加してました。コースもそこそこ広くとられ、滑り始めの部分で一般客はちょっと端に追いやられつつ・・・。でもレースを見ながら滑るのっていい。
kijima5.jpg

この2日間は、「スキー王国NAGANOの日」ってことでイベントやってました。先着100名サービスのチョコレートフォンデュ!
kijima6.jpg

マシュマロとイチゴを食べたけどおいしかった~むふーゲレンデにはチョコレートがたれまくり・・・。
kijima7.jpg

さらに豚汁まで!至れり尽くせりだ~
kijima8.jpg

一番上のコースでは滑走は禁止だったけど、パラグライダーやってました!しばし見学~。
kijima9.jpg

今シーズン唯一の滑り。楽しめたけど、来年はもうちょっと行けるといいな
結果報告
お・わ・っ・た・ああああああああぁぁぁ

・・・という感じでした。こんだん会終了直後。

ぷはあぁぁぁ・・・。という感じでもありました。(もういいね)

よくやったよ、わたしゃ。一生懸命しゃべってさ。ヨシヨシ。
1日目は3クラス分。会社から言われた、あれもこれも言わなきゃと頭でっかちで、かなり固くなってしまい、雰囲気も固くなりがちだったんだけど、サポートのベテランの先生が来てくださって、かーなーりー良いお話をたくさんしてくれました。100%助けてもらった。
で、2日目も3クラス。前日の先生のお話を参考にして、「決まりきったことを話すより、自分の言葉で話した方が人に届く」ことを実感したので、自分らしく、を心がけました。かと言って、話の引き出しが多いわけではないので、小さいことでもいいから経験談を、と。この日は別のベテラン先生が来てくれたけど、今度は静かに見守ってくれてる感じで、これもありがたかった。

正直、会の前まではお母さんたちに会って話すのは理由無しに怖く感じてしまったんだけど、直接お話できて良かったと思う。顔を合わせてお互いを知るっていうことは、かなり大きい。お互いを知らないから、恐怖を感じるんだよね。。。
ま、かなりヘビーに辞めたいという人もいた。今も引きずっている。でもやれることやって、それでダメだったらそれでいいかと思ってる。こう思えるようになったのも、先生方のアドバイスのおかげ。やっぱり経験を積んでるってすごい!

なんて言いつつ、またすぐに弱音を吐くかもしれないけど・・・。

あ、そうだ!今週末は今シーズン初スノボなんだ~むふー
待望のゲレンデをニンジンとして目の前にぶら下げて、こんだん会を乗り切った感じ。楽しむぞ!!

それと、FC2で「絵文字をオリジナルで作れる」機能が追加になったので、使ってみた。より自分の気持ちを表せて楽しい。
