小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
こんだん会!
ほんの少し、近況報告を・・・。
な、なんと、明日は教室で「ほごしゃ こんだん会」なるものをするのです!!その準備のため、いっぱいいっぱいになっており、最近ブログの更新も滞っております・・・(言い訳)。

お母さん方を前にして、きちんと話せるのか。色んな情報が耳からこぼれ落ちている。。。心配はつきませんが、とにかくやるしかない!!明後日の夜には終わってるさ!!

というわけで、結果報告はまた後ほど。
最近は
ここのところ、仕事中心です(なんと!)。
「週2日だけなのにぃ~!?ありえないだろ・・・」
という声が聞こえてきますが(たぶん自分の声)、ほんとそうなのだ。

先々週の水曜から一人っきりでのレッスン。初日終了後は久しぶりにどーんと落ち込みました。落ち込みすぎて泣けちゃったもんね
レッスン前からの緊張に、さらに始まると色んなことが起こって、頭の中がパニック!カナダでほんのかじった程度の「教えた」経験とは、全く違いました。とにかくレッスン進行にいっぱいいっぱいで、目の前のことに対応しきれない・・・。さらに一番落ち込んだのは、あるクラスで思ったより自分が怒鳴ってしまったこと。少しは予想してたんだけど。。。

それから2回くらいレッスンあって、ようやく教室でレッスンをするってことに少しは慣れたかな?って感じです。レッスンの無い日も準備にかなり時間はかかるけど、自分が考えてきたことをレッスンでやって、子どもがケタケタと声をあげて笑うのを見ると、やっぱり喜びを感じます。クラスの年齢や人数によってもすごく違うので、どのクラスも少しでも楽しいレッスンができれば、と思う・・・んですが。
道程は遠いようです。。。あはは。

さて、みなさん節分の豆まきはやりました?ウチではささやかにやりましたよ。窓や戸から外に向かってまいてたら、後から頭にばらばらっとまかれました。。。
ところで、大豆をまくのって内地風?ですよね。地元では落花生をまいてました。もちろん殻つきで。しかし、なんで落花生だったんだろ・・・。
考えてみれば大豆での豆まきは実は初めてだったかも!?やってみて、やっぱり落花生は実質的、と思った。まいても豆が汚れないで、その後気にせず全部食べられるもん。調べてないけど、たぶんそんな理由なんだろうな。。。しかし、千葉県に住んでいる今、落花生じゃないのはあべこべだ・・・。

でも毎年混乱するのは、「豆を歳の数だけ食べる」時に、殻を剥く前の落花生を一つと数えるのか、向いた後の豆一粒を一つと数えるのか。う~ん、悩むところだ。。。(ま、食べたいだけ食べてたけど)
