小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
正月帰省 その2
この前の水曜、初めてレッスンをしました・・・。しっちゃかめっちゃかもいいところ。なかなかプラン通りにいかなかったり、時間が押してしまったり、収拾がつかなかったりで、先輩の先生に助けてもらってどうにか終了~。準備も本当にちゃんとしないと、自分がつらい。がんばらないとね~。

まだ正月の話かよ!!って感じですが、いくつかの写真をUPしたいと思います。
家の近くに流れる新釧路川。よく散歩に行きますが、今年の冬はびっくり!!なんと白鳥が飛来していた。今まで見たことないんだけどなぁ~。カモメならいつもたくさんいるけど。川がきれいになったせいなのか、または温暖化などの影響?
kushiro07-11.jpg

みなさん、フレンチドックって知ってます?釧路ではこれのことをいいます。
kushiro07-12.jpg

魚肉ソーセージに衣をつけてあげたもの。しかも、周りにまぶすものは「砂糖」か「ケチャップ」かを選べます。私は砂糖派。実はこの砂糖まぶし、釧路が発祥の地だという説があります。しかも小さいとき言っていたプールが発祥地だとか・・・。確かに昔から売っていた。
地域によってはこれを「アメリカンドック」と呼ぶところもあるらしい。釧路ではホットドックのことをアメリカンドックと呼んでいた気がする。・・・なんかこんがらがってきたなぁ。
まあとにかく、懐かしい味なのです。砂糖のを食べたことの無い人は試してみてね。

それから最後日は駅前の観光に行った。観光と言っても、高校時代は毎日の通学路の途中で、よくうろうろしたところだけど・・・。最近は郊外にできた大型のショッピングセンターに押され、お店も人も少なくなってしまった。でもまだ頑張ってる懐かしいお店もある。

まずは・・・これでしょうなぁ。釧路駅に長年掲げられる「946」。
kushiro07-8.jpg

学生のときは友人と「どうなのよこれ・・・。」と言っていたけど、今となってはこのままずっと掲げておいてほしい。

よく行ったおまんじゅうや。周囲をビルに囲まれながら、長くがんばっている。ちょっと単価が高くなったかな・・・?あんまん・肉まん・団子が絶品。
kushiro07-13.jpg

でもこの日は別の老舗和菓子店でイチゴ大福を買いましたおいしかった。

地震の後や津波警報時によくテレビにでる幣舞橋周辺。
kushiro07-14.jpg

ありました!水森かおりの歌モニュメント。テレビで歌詞が一部間違えてるってやってたけど、直したのだろうか・・・。
kushiro07-15.jpg

今回もなにかと楽しんだ帰省でした。元旦には親戚でジェスチャーゲーム(なぜ?)をして盛り上がったりとか・・・。
ではまたね。
kushiro07-16.jpg
正月帰省 その1
お久しぶりでございます。年末年始は、かなりゆっくりと帰省していました。叔父や叔母、祖母や家族のおかげで、またも生まれ故郷を堪能してしまった。

まずは、アイスホッケーアジアリーグのクレインズ戦を3試合観に行きました。日本製紙クレインズは、地元の実業団チーム。小さい頃にも観に行ったりして、身近なのでやっぱり思い入れはあります。感慨深いのは、昔住んでいたアパートの下の部屋に住んでいた男の子がキャプテンだったり、同じ小・中学校の卒業生が活躍していたり・・・。やっぱり生で観るのは楽しい!
kushiro07-1.jpg

結果は年末は2勝したけど、年明けの試合は同点延長1失点で惜敗!試合帰りの日本製紙の会社の前に、こんなイルミネーションが。釧路だなぁ~。(ちょっとぶれた)
kushiro07-02.jpg

丹頂鶴も見に行きました。正月に見る鶴はなんとなく恒例で、いくら見ても不思議と飽きない。昔に比べたら数が増えた!冬のタンチョウは格別にきれいです。
kushiro07-3.jpg

飛ぶ姿はとても雄大で、目を奪われます。
kushiro07-4.jpg

そのまま摩周湖までドライブ。さすが摩周湖!ほとんど見えません。巨大な温泉みたいに湯気が立ってるように見えるけど・・・寒い!!
kushiro07-5.jpg

太陽が低くて寒そうでしょ?駐車場だけど、寒くてほとんど人がいない・・・。
kushiro07-6.jpg

まりもっこりオンパレード・・・
kushiro07-7.jpg


今日はこの辺で。その2へつづく・・・

*****
I'll write this journal in English later.
