小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
また帰省します。
こんにちは。

いきなりですが、急遽、明日からまた帰省することになりました。
実は、父の健康状態が良くないのです。
ブログはしばらくお休みしたいと思います。でも、また再開はするつもりですので。

メールはたまにチェックできたらなと思ってます。なので、何か連絡あったらメールください。すぐに返信とはいかないかもしれませんが・・・。左下のメールフォームからも送れます。

ではまた!
地元放浪 その1
実家に帰省して放浪するっていうのも、なんだかなって感じですが、ほんとにそんな感じだったんだよね・・・

地元とは、言わずもがな、釧路です。
釧路到着の12日、そのまま夕食を食べに行きました。やはり回転寿司ですね!!
My hometown is, needless to say, Kushiro. I went out for a dinner right after I got there. Of course, that was the Kaiten-Zushi(conveyor-belt sushi bar)!
kushiro1.jpg

ちょっと雑然としてますが・・・。手前のサンマの光り具合がすごいっしょ?(北海道弁)・・・あれ?ニシンだったかな・・・。
見てよ、この筋子のボリュームを!(クレストン人が見たら、ウェーとか言いそうだが・・・)
This picture is a bit messy... The brightness of fish in this side is amazing, isn't it? Look at this massive salmon roe in the below picture! (If you are Creston people, you must say "eek!".)
kushiro3.jpg

アサリ汁もおいしかった。This is the soup of asari clams. So good.
kushiro2.jpg

(写真の中で常にピースサインしてるのは、妹のアピールです(何のアピールかは不明))

これは、次の日に高校時代の友人と飲みに行った、釧路の飲み屋街、末広。釧路に行ったことのある人や出身の人なら分かる、この独特の、オレンジっぽい?雰囲気・・・。人の数よりもタクシーの数の方が遥かに多い!!これぞ末広。
This is the bars' town of Kushiro, Suehiro, where I went to with ones of my highschool friends. If you are person who have been there or was born in there, you must know this particular, orange, atmosphere. The number of taxis is much more than one of people in there.
kushiro4.jpg


これはまた別の日に高校の同級生と行った、びっくりド○キーの裏メニュー!?びっくりコーラ。メニューに無いのに、頼んでみたら実はあってびっくり!けっこう大きいんです、これ。
This is called "Bikkuri Kora" which was the big coke. There were no discription on menu, but when we ordered, it came. It was hidden.
kushiro5.jpg

この時は、これ優勝カップの形かと思ってたんだけど、よく見るとフクロウの形なのかも?絵もフクロウだし・・・。隣のカフェラテも子フクロウ。フクロウがメインキャラクターなのか?どうでもいいけど、謎だ・・・
I thought this shape was a trophy, but I wonder it's an owl? The picture on glass is owl, too. That's mysterious.

またこれも食べかけた途中で、思いついて写真を撮ったので、かなり雑然としているけど、Mooで食べたミニいくら親子丼だ!これまた別の友人と行きました。
This is also messy picture because I took this photo after I started to eat. I ate this bowl small salmon roe and salmon with my another one of friends.
kushiro6.jpg

放浪記というか、食べ物シリーズになってますが、ここで、食べ物ではないけど、家族のアイドルを紹介。叔母が飼っているヨークシャテリアのエルちゃんです。
This journal is like a series of foods rather than a journey. Here is my families' idol, Eru, the Yorkshire terrier, which my aunt has.
kushiro7.jpg

写真を撮られるのが嫌いで、無理やり撮らされてる感ありありですが・・・。「もう・・・撮らないでよ・・・」というこの表情。
She hates being taken photos, so you can see that she was forced to. Her face discribes "Don't take me any more..." clearly.

極端な内弁慶のエル。家の中からは、外にいる犬やら猫やらあらゆる生物に吠えまくりますが、外で直面すると固まって近づくこともせず、目をそらし見ないフリをするという・・・とってもおもしろいわんこなのです 遠くから散歩している姿を見ると・・・ちょこちょこと足さばきが速すぎて、犬に見えない・・・毛むくじゃらのねずみ?(おばさん、ごめんなさい。この紹介文も愛情表現ですよ。)

とまあ、前半はこんな感じ。その2へつづく。

******
帰りました。
実家から戻りました。
今回の帰省では、何気にネタがいっぱい!
ぼちぼち更新して行こうと思ってます。
なんかなぁ~、更新が滞りがちになっちゃうなぁ・・・

ま、マイペースで行きますので。
またね。

******

I came back from my hometown.
I had many topics over there!
I'll update them later.
See ya!
帰省します。
I'm gonna visit my parents' house from tomorrow to May 21th in Hokkaido.
Of course, I'm planning to eat many great seafood!
Also I'm seeing my family, grandmothers, and friends. I'm excited!
明日から9日間、北海道の実家に帰省してきますよー。
当然、おいしい海の幸を食べまくる予定。いつものことだけど、また大きくなって帰ってきそう・・・
もちろん、家族、おばあちゃん、友達とも会う予定。楽しみ!

I have an important project recently.
私には、最近、重要な任務があります。
それはこれ。
antlers1.jpg


This is a picture of antlers which Wendy and Arnie gave me. I'm still thinking where I should put them in my house.
これは、ウェンディーとアーニーがくれた鹿の角。あ、真ん中にいるのは、恒例?のモリゾー=大きさ計り役、です。家の中のどこに飾るか、今だ考え中・・・。他にももらった絵とか色々あるんだよね。
9ヶ月ぶりの散髪
I got a haircut yesterday at last! I have not gotten it for 9 months.
昨日、やっと髪を切りました!クレストンでの去年の8月の初ヘアカットから、9ヶ月ぶりです。さすがに髪が重かったし、こんな髪型の人はいないもんでね・・・。
恒例ってことで?写真を載せます。
haircut2.jpg


It took for one and a half hours at this time. I went to the same hair salon as I used to go, but different hairdresser, she thinned out my long hair very carefully. I was impressed with her carefulness.
今回は、1時間半もかかりました。以前にも通っていた近所の美容室で、担当の人は違ったんだけど、本当に丁寧に、丁寧に髪をすいてくれました。その丁寧さには感動するほど。

The amount of my hair cut was amazing. It might have been almost the one of a shopping bag.
切った髪の毛の量はすごかった。買い物袋一杯分以上ありそうだった。


This is a picture of Tsutsuji, a kind of azalea, which are now in full bloom in my town. Beautiful, isn't it?
これは、今、近所中で咲き誇っているつつじの写真。きれいですね。
tsutsuji1.jpg


The next one is Koinobori of the neighbor.
次のは、近所のこいのぼり。
koinobori.jpg

There was a park which had many Koinobori.
こんなにたくさん飾っている公園もありました。
koinobori2.jpg

Ryougoku Spring Festival
一週間ぶりの記事UPとなってしまいました。今日はひさしぶりに英語&日本語で書いてみたいと思います!
*****

I went to Ryogoku, Tokyo on last Sunday!
Do you know what there are in Ryogoku?
先週の日曜日、東京の両国に行って来ました!両国には何があるか知ってますか?

Tada! There is Ryogoku Kokugikan where Sumo tounament take place in.
ジャーン!大相撲が行われる両国国技館があります!
ryogoku1.jpg

This is a big photo of Yokozuna, Asashoryuu, on the wall of Kokugikan.
これは、国技館の壁にある、横綱、朝青龍の大きな写真。

This is the inside of Kokugikan. It's in the middle of making Sumo ring which is called Dohyou.
これは国技館の中。土俵を作っている最中です。
ryogoku2.jpg

We saw kids' challenge to Rikishi(Sumo wrestler) in the other room! That was so exciting and cute to see(only see)! Rikishi were very sweat.
別の部屋で、子ども達の力士への挑戦を見ました!すごく楽しくてかわいかった 見るのはね。 力士たちはとても優しかったです。
ryogoku3.jpg

And then, we went to the Edo Tokyo Museum that was next to Kokugikan. それから、国技館の隣にある江戸東京博物館に行きました。
ryogoku4.jpg

You can learn and experience Edo life in there.
そこでは江戸の生活を学んだり体験できます。
ryogoku5.jpg

ryogoku6.jpg

My toes can't reach the ground~~!!
足が届かない!!
ryogoku7.jpg

I had lots of fun with Edo world all day!
江戸の世界を楽しんだ一日でした!
