小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
いよいよ出発!
とうとう出発日となりました。
いやぁ、もう見事なばたばたです。
昨日、今日の準備状況も書き込めないほどに
ばたばたしております。

本日、17:25のバンクーバー行きの便で出発です。
1年間、思いっきり楽しんできたいと思います。

ブログもよろしくね!
では。
本日の準備状況 その2
今日は、近くの街に出て、必要なものを調達してきました。

1.ユースホステル会員証
   2500円で1年間有効。これも初めて☆

2.9か月分の使い捨てコンタクトレンズの受け取り
   乱視矯正のコンタクトを止めて、他のメーカーに変えたら、
   半分近く安くなった。今までって一体・・・。
   なぜ、1年分ではなく、9ヶ月分なのかって?
   それは・・・色んな可能性があるから。

3.デパートで「京都、老舗の催し」を覗く
   和紙や懐紙、それとすごく小さな硯セットが気に入ってしまい
自分用に買いました★
   こんな感じで、小さくてめんこい。

CIMG0474mini.jpg



CIMG0476mini.jpg


何に使うかって?
まぁ・・・日本人っぽさアピール?

4.旅行会社のポスター
  いきなりふと思い立って、旅行代理店に貼ってある
  国内旅行のPRポスター。あれ使えるんじゃないかと。
  京都や東北など、きれいな風景の、あるんじゃないかと。
  ふと思い立ったわけです。

  で、思い切って旅行代理店の店員さんに掛け合いましたが、
  「ちょうど入れ替わりで、最近処分しちゃって、ないんですよね・・・」
  との返事。
  これって、思ったより感触悪くないんじゃない?
  そして、2軒、3軒と掛け合ったけど同じ返事。
  4軒目の代理店、入ったとたんに誰もお客なし。
  「あの・・・これこれしがじかでポスターあまってませんか?」
  探してくれました。期待していた京都や温泉などのものでは
  なかったのですが、沖縄の海や神戸の夜景のポスターを
  いただきました。言ってみるもんです。
  季節の変わり目は、ポスターの総入れ替えをするんだね。
  もう遅いけど、その時期を見計らって言ってみたら
  いい物がゲットできたかもしれない。

  ありがとう!西の方の旅行代理店の方!

  で、夜はいつもの駅前で友人と最後の晩餐をしようと
  予定していたのですが、あいにくお店が閉まっていたので
  別のお店で飲みました。
  
  あー、もりぞー癒されるー。
  ではお休みなさい。


本日の準備状況
雨ですねぇ・・・雨。
盛大に咲いていた桜も散ってきてしまって、ちょっと残念。

出発まであと・・・4日?
今日は、国際免許を取得してきました。
けっこうサクっと終わるもんですね。
初めて国際免許って見た。思ったより地味な感じ。
カナダで車を運転する予定はないのですが、
持っていることに越したことはないので、一応。

その後、市役所に行って転出届けを出してきました。
国民健康保険に加入していたので、保険証は転出前日までの期限の印をつけてくれました。
出発当日にでも市役所か出張所に返せばいいとのこと。
あと4日なので、返してしまっても良かったのですが、
小心者なので、一応。ギリギリまで何があるかわかりません。
年金の支払いも停止。

なんだか、少し、実感がわいてきた・・・。

荷造りは大変だ
そういうわけで、出発まであと5日。
現在焦りと不安の真っ只中にいます。

これまで全くはかどらなかった荷造りですが、
今日、やっっっっと荷物を郵便局のEMS(国際スピード便)で
カナダへ発送しました。
荷造りはほんと大変!
Tシャツ、靴下、お茶漬け、味噌、うどんなどなど、
他にも数え切れないくらいダンボールに詰め込む。
詰め込むだけでなく、送り状にそれぞれを英語で名前を書き、
個数、質量、値段を書かなくてはならないのです。
しかも書くスペースが小さく、全て書ききらない!!
面倒くさがりな私にとっては、けっこうなストレスです。

相当な時間をかけどうにかダンボール二つ作って、郵便局員さんに集荷に来てもらった。
これはとてもラク!!もちろんタダです。
16.75kg+12.14kg で、合計送料39,000!! 
ううぅ、いたい、いたすぎる・・・

3月末にも、一度荷物を船便で送りました。
この時は、13kg+19kg+5kggで、合計送料2万3千円強。
船便は1ヶ月~2ヶ月かかるので、到着は5月くらいになりそう。
とりあえずすぐには使わないだろう教材や夏服、スキーウェアなどを送りました。
実は剣道の竹刀も送ったけど無事届くのかなあ・・・。

何はともあれ、これで自分にとっての難関クリア!!
あとは、あ・・・スーツケースに荷物詰めなくては・・・。
