小さな町へ
2005年4月から1年間カナダのクレストンという町で1年間過ごし、2006年4月に帰国。 クレストンでの生活、帰国後の生活など。
凧揚げ
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
って・・・もう15日!!

先週末だけど、近所の公園で凧揚げ~


自分がこどもの頃、凧揚げした記憶がないな~。
雪と氷に囲まれてたから、当然と言えば当然か・・・。冬はソリとスケートしか覚えてないもんな・・・。

と、しみじみ思ってたら、最初は凧揚げに熱中していた二人。しかし、次第に滑り台や砂場にシフトしていって、終いにはパパ一人寂しそうに凧揚げしていたのでした・・・。

あと最近の話。
WOWOWで一挙放送している「男はつらいよ」シリーズにはまっている我が家。
寅さんの一挙手一投足にゲラゲラ笑ってしまう。
「夜霧にむせぶ寅さん」では、地元も舞台になってる。
「あ、ここの美容室行ってた!」とか、色めき立ったりして・・・
寅さんの良さがわかる歳になったんだな~としみじみ思ってたら・・・

隣で一緒に観てたひーちゃん。
「寅さん可笑しいね~」
「なんで坊やは母ちゃん捜してるの?」
「さくらちゃんの赤ちゃんが~」
と、こちらが驚くほどのはまりよう。

寅さんが始まると、おとなしくテレビの前に座って、笑ってる始末。
もはや三歳にして、寅さんの良さがわかってるの・・・?(^-^;
渋過ぎる、2012年のひーちゃんなのでした
1歳バースデー☆
さーちゃん1歳のバースデー☆
・・・から、2週間も経ってる!!

1歳の誕生日は、旦那さんの実家で、一升餅を背負いました!

1歳になる前にすたすたと歩いていたさーちゃんは、
昼間の調子の良いときは、餅を背負った後ろに倒れながらも、
果敢に、なぜか笑顔で歩こうとしてました。1,2歩はいけたかな~?
夜、再び背負わせてみたけど、眠くて不機嫌でイヤイヤ~

歩かせるのに必死で、写真は全然撮れなかったので、
後からお餅と一緒に。
1stbirthday-1.jpg

本人は、ケーキもまだ食べられないので、チラシ寿司をあげてみると
今までにない食いつきっぷり!
自分でスプーンを握らせたからかも・・・
スプーンでご飯をあさっての方向にぴょーーーん!!
と飛ばしていました・・・
おじいちゃん、ごめんなさい・・・
1stbirthday-2.jpg

最近の特技。
・○○さーんとフルネームで呼ぶと、首をかしげて手をあげる。
・あらゆるイスに座るのが大好き。気づくとちょこんと座っている。
・片付けや洗濯物を干していると、「あい!あい!」と次々に渡してくれる。
・すごく急いで階段を上る。(もちろん手も使って)
・ぬいぐるみを抱っこしてトントンする。たまに泣いてるひーちゃんもトントン。
・玄関や寝る時に、笑顔でバイバイと手を振る。
・「パパは?」と聞くと「ぱーぱぱぱ」と小声で言えるようになった。
 「まーままま」も言う。

他にも毎日、表現豊かになってるなぁ。
一丁前にひーちゃんとも張り合うし。
一緒に幼稚園に行っても、自分も同じだと思ってガンガン行ってしまう。。。
まあ、物怖じしない性格ってことで、いいか!
歩いた!&七五三
お久しぶりです!
9月中旬から約3週間、実家に帰省してました。
またもや、のんびり長々と・・・

まずは最近の話から。
さーちゃんが、まだ10ヶ月なのを忘れてるのか、
歩き始めてます
実家にいた今月9日頃、何を思い立ったのか、たたっと2歩あるいたのを目撃・・・
自宅に戻って、パパが手をつないで歩いてみたら、キャッキャと嬉しそう
すると、パパとママの間を4、5歩あるいて、行ったり来たりするように

ひーちゃんの時は1歳1ヶ月頃で、お~やっと歩いた~!と感動したのだけど
さーちゃんは、「・・・早!!」っていう感想

ノリノリの時や、ひーちゃんが歌を歌ってるときなど、たっちして拍手したり
勢いにのって、1歩、2歩と歩いたり・・・
まだ、ポテ。。。ポテ。。。とゆっくりで不安定だけどね。
本人は楽しくて仕方がない様子。

あと、なんか繰り返しイスに座ったり立ったりするのもブーム。
足の力が強化されそう。
そんなさーちゃんも、ここ2日、謎の発熱。
風邪の症状もないし、元気だから病院行ってないけど、なんだろー。
突発とかかな。

日曜は、ひーちゃんの三歳の七五三のお参りに行ってきました。
実家で、おばあちゃんに着物をおねだりして買ってもらったので
着付けは、着付けを習っていた友人にお願いしました。
あとは・・・、ヘアセット!
色々と悩んだ結果、頭の上でお団子にして、ウィッグシュシュをつけるのが
一番できそうだったので、通販で購入。
どうにか格闘し、こんな感じにできあがり。
sichigosan1.jpg


着物を一緒に買いに行ったり、毎日のように「着るの楽しみだねー」と
言っていたので、けっこうすんなり着てくれました。
「暑いよー」と文句言ってたくらいで。

汗かきながら準備して、近所の神社へゴー!
まだ10月で、小さな神社だというのに、予想外の人手。
みんなおじいちゃんおばあちゃん連れで、着物きてるママさんもいるし・・・
すごいねぇ。

ご祈祷は、家族と離れてひーちゃん一人、イスに座ってましたが、
ほとんど家族を振り返ることもなく、おとなしく神妙に座ってました。
名前呼ばれて、はーいと手を挙げ、
何やら葉っぱをお供えするのも一番最初にすんなりとこなしてるし・・・
後ろから見てるこっちの方がヒヤヒヤしてたけど、拍子抜け
本人も儀式を楽しんでいたようです。
成長したもんだね

カメラで撮られ過ぎたせいか・・・ほとんどムスっと仏頂面
ツーショット。さーちゃんには手が回らず、気づくと神社でハダシ
sichigosan2.jpg

初めての千歳飴を見て、なんだろこれ??
sichigosan3.jpg

千歳飴の他に、お札、お守り、
記念品に、らくがき帳とクレヨンを頂きました

自分が7歳の時に七五三したけど・・・全然覚えてない
うっすらと・・・つかれたなぁ、とか
でも、七五三って節目として、いいもんだなぁと思いました。
親となった自分にとっても、もちろん本人にとっても。
ちょっとお姉さんになった気がしたんじゃないかな。
ひー&さー 青森へ行く その2
青森のおばあちゃん家は農家なので、
その一日は、太陽と共に起きて、寝ます。
朝は、4時半に起床して5時には外に出て行くおばあちゃん!
そして18時半には、布団に入るという・・・
最初は、衝撃でした。。。今は慣れましたが。

6時前に起きた旦那さんは、「まんま食え!」とせかされ
6時に食べ終えてました・・・
そんな中、夜中に娘たちに起こされ寝不足な私は、
7時半まで寝て、おばあちゃんに起こされるという、ダメ孫嫁ぶり

二人の寝っぷり。
aomori11s-7.jpg

去年、車で1時間くらいのところの海水浴場が良かったので
今年も行きました。親戚の子たちと一緒!
aomori11s-8.jpg

初めての海で、砂を食う、さーさん。
aomori11s-9.jpg

ひーちゃん、またまたスパルタのパパに連れられて
浮き輪でぷかぷか浮いてましたが、
怖いのか、ギャースカ泣いてました。。。
その後は終始、砂遊び。

夜は近所のお祭り?盆踊り?へ。
なんか・・・かわいい光景なので、思わず撮っちゃった
おばあちゃんたちは、盆踊りの踊り子さんたちです
aomori11s-10.jpg

帰りは五所川原の親戚のお宅へ寄ってから高速!
立佞武多祭りは、とうに終わっていましたが、
なぜか駐車場にぽつりと・・・
kushiro09s-12.jpg
これから反省会(という名の飲み会?)なんだそうです。
見れて得した!

帰りは夕方5時半頃出発、朝4時半に到着。
夜通しの高速ドライブで、車降りてもユラユラ
思いっきり帰省ラッシュ真っ只中でしたが、
夜中だったので、那須付近で渋滞数キロが2,3回あった感じ。
休憩したSAでは、同じような子連れ多かったな~。パジャマ着て。
子どもたちも大半は眠っててくれて、昼間より静かでいいかも。
授乳がなくなれば、もうちょっと楽かな~。
来年は、楽になってることを願う!
今日で3歳☆
今日はひーちゃんの3歳バースデーでした

本人はまあ・・・今まで指を二本で「にさい!」って言ってたのを
三本にして「さんさい!」って言えるようになったとか、
ハッピーバースデー歌って、ろうそくの灯をふぅ~って吹いたりとか
おじいちゃんや、叔父さん叔母さんにおもちゃもらったりとか、
なんか、うれしいことであるという自覚はあるみたい。

でも・・・、なんというか、
ハハ、軽く衝撃うけた。

3・・・さん・・・三歳だもんね。。。
もう赤ちゃんじゃないんだよね。

三つ子の魂百までも。
性格の根幹が養われるこの時期に、
私の手助けは、果たして間違ってないだろうか。

・・・なーんて、そこまで深刻ではないんだけど。

母になって、私も3歳。
口うるさく叱ってばかりな毎日、自分自身を省みて
もっともっと、目を輝かせる瞬間を
一緒に過ごしていきたいなと思う、3歳の誕生日なのでした
